ここから本文です

至急です。 マイナンバーカードを利用して本籍地記載の住民票を取ろうと思う...

yuy********さん

2017/8/1923:34:32

至急です。


マイナンバーカードを利用して本籍地記載の住民票を取ろうと思うのですが、それは登録してある本籍地とは別の県のコンビニからでも取得出来るのでしょうか?

本当に困ってい

て急ぎです、どうか回答お願いします。

閲覧数:
615
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rge********さん

2017/8/2008:27:35

マイナンバーカードを所得した自治体と コンビニの双方が対応していないと何もできません。

いかにも マイナンバーカードが便利であるかのように「なんでもできる」かのようにデマを流す人がいますが信用しないでください
そんな人は紛れもなく↓のような利権関係者です。


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2017/8/2009:08:07

あなたのお住いの市町村が下記にあれば、●の付いているコンビニの店舗であれば、日本中どこでも取得することができます。

https://www.lg-waps.jp/img/pages/service_list_20170801.pdf

アバター

ID非公開さん

2017/8/2005:48:10

全国どこのコンビニでも取得できます。

住民票の市町村がコンビニ対応を実施していることが前提です。

大阪府堺市では今年12月からできるんだ。そう市報にかいてあったよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/8/2000:23:26

✳️本籍地がどこの市区町村かにかかわらず、
住民票のある市区町村が、住民票の写しのコンビニ交付に対応していて
写真つきマイナンバーカード(暗証番号必要)により、コンビニのマルチコピー機で
該当マイナンバーカード所持者本人及び同一世帯員の本籍地入り住民票の写し
を、取得することは可能です。

les********さん

2017/8/1923:40:50

つい最近ですが、本籍地が東京ではありませんが、東京の住所登録してある自治体のコンビニで、マイナンバーカード(ICカード)で本籍つきの住民票を印刷しました。

コンビニが遠くないなら、やってみたら早いと思います。