ここから本文です

先週 日本のGDPが、年率換算で4%だという報道をとっても、読売産経は1面で報道...

両極さん

2017/8/2001:13:55

先週
日本のGDPが、年率換算で4%だという報道をとっても、読売産経は1面で報道している。

しかし、こんな国益を鼓舞すような大変喜ばしいニュースを日経は3面で小さく伝えただけです
年率4%と言えばすごいことです。
安倍政権を擁護する絶好の機会なのに、読売産経以外は冷たいですね。
冷たいと思いませんか?

閲覧数:
145
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2322:18:33

安倍政権云々はともかく、ちょっと冷めてますよね。景気を浮揚させるには国民に「お、なんか景気いい?」と思わせることがデフレマインド脱却を掲げる今の日本にとっては重要なので、もうちょっと大きく伝えてもいいはずです。

ところで、記事説明にあったとおもいますが、年率4%はあくまで速報値かつ単純4倍した数字なので将来はわかりませんし、鵜呑みにするにはまだ少し根拠が足りないです。実際は年1.8~2%強程度になるという見方もあります。

ただ、重要なのはGDPの6割以上を占める個人消費と国内への施設投資が増加する動きを見せていることです。(日本の経済規模ではこれがあと3年程続くといわれています。)これは年率4%という言葉よりも魅力的に見えませんか?

人口減は国内総生産を下げるという悲観的見方がありましたが、それに対応して従来の古い働き方や生産機器が一新されて生産性が上向けば、少なくとも一流・二流企業にとっては業績が大きく向上しうる機会を得る事になりますよね。造船業なんかは良い例でしょう。

しかし、日本が下からつきあげてきている韓国やブラジル・メキシコなどの新興国や日本経済に生暖かいまなざしを向けている経済学者に再び技術・経済大国の風格を見せつけるには消費微増や施設一新だけでは足りません。
潜在市場規模が100兆円といわれる第四次産業(IoT化やAI/IT業等)に積極的に取り組み、出遅れを取り戻していかなければ再び先ほど挙げた国々に突き上げを食らうことになります。

そして、それらを本格的に意識していき、生産性一新化に一息つかれる2020年以降が今後の日本の世界での存在感を決める正念場です。2020年以降は経済以外にも様々な、これまで先送りにしてきた問題にも積極的に取り組まなければなければいけませんから、日本は今後20年間がもっとも忙しく、しんどくなるでしょう。

そのためには、政策の実行力が高い(安倍政権が良いと言っているわけではありませんが)長期政権が必要です。
国民、特に若者には選挙にもっと積極的に関心を持って信頼できる政治家を選んでいって欲しいです。

  • 質問者

    両極さん

    2017/8/2405:54:17

    仰せのとうりです
    しかし、野党にまともな政治をできる人材が枯渇している以上は、自民党に任せるしかないのではないでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/26 07:40:04

真摯で丁寧な回答ありがとうございました。
よく理解できる内容でした。
あなたがBAです。
今後とも宜しくご指導くださることを切にお願いする次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aly********さん

2017/8/2012:51:32

もしこれが本当なら、世界中の投機資金が日本に殺到し、株価は暴騰するはずです。そんなバブル現象が起こりましたか。

日本の潜在成長率は1%以下です。経済専門紙が、素人相手の与太記事を掲載するはずがない。だれも信用しなくなるからね。

追い風参考記録など、3行でも載せてもらえばそれで十分。

pek********さん

2017/8/2003:09:37

勝ち組が更に勝ち組になっているだけでは?
一部の人たち(既に勝ち組の人たち)が喜んでも仕方ないですよ

kou********さん

2017/8/2002:19:48

速報値なのでまだ分からないみたいですよ。でも確かに悪い時は大きく取り上げるのに良い時はあまり大きく取り上げないですね。日経も反安倍だと思います。

ばんびぐさん

2017/8/2002:01:11

うまく報道のバランスが取れていて良いんじゃないの?(笑)

良い時は読み捨て・参詣で

悪い数字で吠えるのがあかひ・反日って寸法だな

shu********さん

編集あり2017/8/2007:12:17

現在のところ、G7の中で唯一の勝ち組です。
若者の就職先も増えていえる。
また、テロの少ない日本、
外国人観光客も東京五輪までに4000万人を突破しそうですね。
https://youtu.be/ueyDWBPRJPA