ここから本文です

塾の先生について 塾の先生についてご相談があります。 その先生は20代後半...

tabon0222さん

2017/8/2009:19:09

塾の先生について

塾の先生についてご相談があります。

その先生は20代後半なのですが、とても普段、面倒見よくしてくれます。自習室で自習しているときに、授業が終わってもう帰れるのに

残ってくれて無償で(? 残業とかつかないのに残って丁寧に指導してくれる、という意味です)質問対応してくれたり、私の試験前になると公休日なのに出勤して指導してくれたりしてくれます。(「休日出勤手当なんてものはないし、あっても申請する気なんてない、と言っていました)

一度、どうしても双方時間がないときに「LINEで質問しろよ、いつでも答えてやるから」と、いうのでLINEのアカウント交換しました。その塾では先生と生徒がLINEやメールでやり取りすることを禁止していて、それを言ったのですが「お前が誰にも言わなければバレんし」と取り合う様子もありませんでした。最初のうちは私が質問するとそれに答えてくれる形だったのですが、最近、いろいろ、勉強と関係のないメッセージが送られてくるようになりました。

最初のうちは内容的には他愛もない、というか「何してる?」とか「困ってることないか?」とかだったのですが、最近は「好きな男子のタイプ」とか恋愛観とか訊かれて少々、困っています。

困っている理由としては、一つはその手のことを質問されると簡単に返すことができない性分で、長文の返答になりがちで、時間がとられ煩わしい、ということ、もう一つは他人(と言っては冷たく聞こえるかもしれませんが、要は付き合ってもいない人という意味です)にその手のことを質問されるのが気持ちの上から負担感がある、ということ。

友達などは「うざい」ということをはっきり言った方がいい、といいますが、先生が今までしてくれたことを考えると、そんな態度はとてもとれません。また別の友達は「その人××(私)のこと好きなんだよ」といいますが、20代後半の人が高校生を好きになるなんてことがあるのでしょうか。

この後私がとるべき行動について、どうかご助言ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,739
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichi_korooさん

2017/8/2622:24:17

かなり好意をもたれているようですね。
何かあってからでは遅いので、必ず手を打った方がいいです。
一度スルーしてみるとか。「そういう質問答えにくいです(^_^;)」とやんわり言うとか。
しつこいようだったら、親や塾の大人に相談がいいと思います。
色々お世話になったから、というあなたの気持ちを逆手に迫られているんですよー。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2622:18:17

(先生が女性をはべらせたい様な方でなければ)貴女に気がなければ、好きなタイプを聞いたりなどなかなかそう言ったことは無さならいと思いますよ
それに先生も人間ですので全員正しいわけではありません
何かあってからでは遅いです。まずはご両親とご相談をして塾を変えてもらったり、担当を変えて貰った方が良いかと。もしご両親に相談出来ないのなら、嘘でも彼氏がいるなどとやんわりお断りをするなどもいいかもしれません(キッパリ言ってしまうと、向こうが逆上するかもしれないのであくまで貴方に気は無いと言うことだけを伝えることが大事です。)

tanagosamaさん

2017/8/2413:05:58

そう言うことは良くあります
まだあなたに手を出していないだけまだマシです。
そう言うことは断らなければどうしようもないので私はそう言った個人的なことにはあまりお話出来ません!と言ったりするなどしてきっぱり断ることが大切です!

koube1232000さん

2017/8/2300:34:55

質問者さんの性分との事ですが、人生過ごして行けば、こんな障害は今後も何度か訪れると思います。
質問者さんもどういう状況なのか、なんとなく理解してるんじゃないでしょーか?
これは、自分の殻を破るチャンスです!
思い切って、ドーンと言ってやりましょ!
「興味ないんじゃー」ってね!

yuri1126hさん

2017/8/2021:32:34

恋愛感情あるあると思うし、女として見ているのは確かじゃないですか〜
私は小学生から中3まで見てもらっていた13歳年上の数学の先生がの事が好きで、中1、2年生の頃から、影でヒイキされてました。
後々、携帯番号を交換して電話するようになり、誘われるままに一人暮らしの家に行きました!
子供だった私は何も考えず、真面目な大人の先生だし大丈夫と思っていましたが、押し倒されて力ずくという感じで襲われました。
でもその日から何度も何度も泊まりに行く様になり、次第に束縛や鬼電話が激しくなり、最終的に怖くて携帯解約して逃げました。
先生は私に本気だったのかは今だに分かりませんが、明らかにヤキモチや心配がすごかったので、そんな大人もいると思います。
先生だからとか真面目だとか大人だとか関係ありませんよ。
所詮ただの男です。

cariiiin4さん

2017/8/2012:23:50

やはりね。
JC&JK好きの典型的なケースです。
世の中にはそういう大人もいるってことですよ、
でも良かった良かった、これでまた経験値が上
がったわけで後はちゃんとこういうヤツはぶっ
た切ってレベルアップしないとね。

でないとレベルダウンします(笑)
周りの大人にも相談することをおススメします♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。