ここから本文です

フジテレビ「ワイドナショー」で、上原さんの不倫は扱わない問題がいわれてました...

oko********さん

2017/8/2011:00:10

フジテレビ「ワイドナショー」で、上原さんの不倫は扱わない問題がいわれてましたが、テレビは公共電波で、地上波は、ニュースを放送しないとだけど、番組内での扱い、扱っても報じ方もです。

各局、各ニュース番組で伝え方、扱う時間によってどこまで知れるか、キャスターやコメンテーターによってもだし、NetNewsで知る方法もだし、テレビのニュース番組とネットでニュースをチェック、新聞紙で仕入れるとなると、媒体によって、知りたいか知りたくないか、探してしれるか、最新情報か、説明がくわしいか、簡潔なのかでも扱いは違いますよね。
最近の不倫ニュースは、週刊紙の取材からテレビも報じているわけで、テレビ局が発信元の不倫はないくらいですよね。
ネットが普及するまでは、テレビ、ラジオ、新聞紙で、日々のニュースを知るのがほとんどですよね。
テレビでニュース番組をはしごすると、放送時間帯が同じ裏番組とでも、報じ方が違うことがあったり、放送時間帯が朝か夜かとかだと、最新だかもあるからだけでない伝え方をしているから、日本テレビならこう伝えてたのに、TBSテレビならダイジェストだけだったとかあるわけだし、メインで扱うのは、どの番組、媒体も大きく報じるが、どの番組も、ネットも時間帯ごとに、一律で同じ伝え方をしてませんよね。
質問とは関係ないが、大昔の、年末年始の年跨ぎの民放は、ゆく年 くる年を、NHKだけちがう番組で、あとの局は、地方独立局だろうと同じ放送だから、どの局をみても変わらなかったですよね。自分は、TBSで観ていたが、お兄さんは、フジテレビで観ていたとしても、同じですよね。
でも、同じ時間に、自分はフジテレビでニュースを観ていて、お兄さんはテレビ朝日で観ていると、伝え方がニュアンスやらでも違うと、理解の仕方も伝わり方も変わってくるし、ヤフーニュースだと、見出し自体が文字数で制限させて、その文字数で理解をしてもらったり、詳細を知りたくなるようにクリックさせるように文字数内で最大限なインパクトをあたえるようにしているようです。
ワイドナショー は、タレントがコメンテーターだけど、ニュース番組は、タレントがコメンテーターをしていることはなくはないがあまりいないですよね。
取り上げ方、伝え方、視聴者がどの番組を観るかですよね。
だから、今回の上原さんの不倫は、ネットなら複数のサイトで報じても、テレビは報じる番組は一部に過ぎないから、テレビでニュースをチェックするのがメインな人は、上原さんの不倫は知らない人もたくさんいることになりますよね。テレビだと、つけていれば、垂れ流し的に知りたいとかじゃなくてもチェックできてしまうから知りたくない知りたいに関係ないが、ネットだと、探していかないとが強いですよね。テレビは、重要度でニュース速報はあるが、ネットは、速報性のあるニュースかに関わらず、随時最新を知れますよね。
NHKしか観ない。ヤフーニュースからとかでも、同じニュースでも、理解の違いがでますよね。人間は一人一人性格がちがうように、媒体や番組ごとや文字か映像かで観たくなる、チェックしたくなるとかもですよね。どの媒体、番組も時間帯で速報性はあるけど、一律な伝え方じゃないのは?ニュースは、平等に知れないとじゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/8/2011:19:04

すいませんが
質問はなんなのでしょうか?

全文ちゃんと読んだのですが
長くてちょっと聞きたい事がよくわからなかったので……

結局何が聞きたいのですか?

質問した人からのコメント

2017/8/20 11:21:35

ですよね。すみません。わざわざでもないので、質問閉めます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる