ここから本文です

相続放棄について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2011:01:12

相続放棄について。

家庭裁判所はどこまで細かく調べるのでしょうか。

死んだ人の通帳や相続人の通帳のコピーなど
提出することもありますか?

ご存じの方、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
1,656
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/8/2012:01:23

✳️ 相続放棄は単独で、財産調査など関係なく、被相続人の最後の住民票所在地を管轄する家庭裁判所に申述申立てができます。
相続放棄の場合は、財産調査はしません。

① 最低限必要な書類は、次の通り。
ア 被相続人の死亡記載のある除住民票の写しまたは戸籍の除附票(住民票所在地の記載)
イ 被相続人の死亡記載のある戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本
ウ 相続放棄する相続人の戸籍謄本
✳️ イウの戸籍謄本は重複する場合は一通で可。
✳️ 第一順位の法定相続人(直系卑属である子や配偶者)が相続放棄する場合は、以上の戸籍だけで大丈夫です。ただし、既に死亡していた子がある場合の代襲相続人については追加提出する戸籍があります。

② 第二順位の直系尊属(父母・祖父母等)や第三順位の兄弟姉妹やその代襲相続人ですと、さらに追加提出する戸籍がふえます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2012:45:44

    丁寧にありがとうこざいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/8/2011:05:10

そんな物必要ない。

相続放棄の申述書に800円の収入印紙と、死者の戸籍謄本など。

裁判所のトップページぐらい自分で読め。