ここから本文です

司法試験・予備試験に向けて。 民法は、内田貴の民法1~4で勉強しようと思ってい...

kik********さん

2017/8/2016:26:39

司法試験・予備試験に向けて。
民法は、内田貴の民法1~4で勉強しようと思っています。

本質的に過去問を軸に勉強するので、基本書は言ってしまえば、何でもいいんですが、ただ、その3・4巻は2004年・2005年以降改訂がみられません。
かなり古いような気がするのですが、司法試験に耐えられるでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_a********さん

2017/8/2301:40:20

同じく内田民法を辞書代わりに使っています。
有名な基本書なら何でも大丈夫だと思いますよ。どの有名な基本書にも必ず書いてある所から出題されるので。
ただ、家族法だけは川井先生や予備校のものが良いでしょうね。 内田は厚すぎる気がします

質問した人からのコメント

2017/8/27 14:14:59

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

巻の求人情報(22,210件)

ケアマネジャーの求人 / 主任介護支援専門員の資格をお持...
  • 地域包括支援センター巻
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ジョブメドレー
巻付け機OP作業など
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0564624
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県川口市
イーアイデム
法人向けセールス、営業/セールスエンジニア(家電、PC、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
・モータ巻線、組立、仕上げ作業員 ・保守・修理メンテナ...
  • 有限会社ワインデング福島
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜24.7万円
  • 福島県南相馬市・その他の勤務地(1)
みなみそうま就職ナビ
(未経験歓迎)塾講師(個別指導)スタッフ
  • ナビ個別指導学院 巻校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,134円〜1,467円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
おしごと発見 T-SITE
【EV(電気自動車)、HEV(ハイブリッド車)の設計】
  • スズキ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 静岡県浜松市南区
IT転職ナビ
設計技術部員(リーダー候補)
  • 株式会社三栄製作所
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 茨城県笠間市仁古田
doda
電線巻取 高時給 土日祝お休み 電線巻取作業など 派遣社員
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビバイト
無資格(ホームヘルパー資格不要) 【新潟市西蒲区】介護...
  • ライフワンズ株式会社
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区
ワークゲート
巻付け機OP作業など|マシンオペレーター|機械操作系【工...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県川口市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/8/2711:17:57

以前に仕事で法律を扱っていて民法の骨組みは分かっているとかの事情がないと完全独学では困難です。
まず、内田の内容把握が困難ですし、把握した内田の内容を司法試験で使えるようにすることがそれ以上に困難です。
たとえば、特に不法行為のところなど、断片的な知識を得ても、本質を理解して、どのような事例問題にも対処できるようにすることは独学では相当な素質がある方でないと挫折する可能性が高いでしょう。
抵当権の物上代位に関する差押えの問題にしても、従来の学説解説に引きずられて、実務的ではなく、司法試験用に加工するのに相応の能力が要るでしょう。
他の種々の論点についても同様です。