ここから本文です

アカマタという蛇はデンジャラスですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/8/2018:38:17

アカマタという蛇はデンジャラスですか?

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/8/2100:46:38

非常に攻撃性の高いヘビで、その攻撃性は他と比べても群を抜くレベルですが、無毒ですし、噛まれても大した怪我にはなりません。

なので、TV番組などで、「バンバン噛みつくヘビ」として登場します。

ただ、ホントにデンジャラスで、それなりの怪我になるような噛み方をするのならば、たとえ雛壇芸人でも、実際に噛まれるようなシチュエーションを作らないでしょう。

しゃれになる程度の怪我を負わせるだけの攻撃力なので、デンジャラスとは言えないと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/8/26 19:44:23

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/8/2204:24:10

アカマタ飼ってます。
よく噛み付いてきますよ。
とても痛いです。

zwp********さん

2017/8/2107:22:46

牙に毒は有りませんが、性質は荒いらしいです。
捕まえようとすれば、噛み付いて来ます。
噛まれても毒は無いですが、噛まれた傷口から雑菌が入ります。
それに尻から、臭い液を出すらしいです。
ハブとは違う意味で危険ですね。
https://namamono-moratorium.com/akamata-poison-1375
⬆のURLもご覧になられてください。

tak********さん

編集あり2017/8/2201:24:21

日本の固有種でマダラヘビ属最大種です。
沖縄諸島、奄美大島、南西諸島に住んで
います。毒はないですが、気性が非常に荒く、
肉食です。最近、何かのドキュメンタリーで
海岸付近に住むアカマタが孵化直後のウミガメ
の子どもを食べたり、地上に出られず死んで
しまったウミガメの子どもを食べたりして
いました。模様は非常に綺麗でカッコイイので
好きです。よくテレビで芸人がこの種に
噛まれているのを見ます。この種に限らず
生き物を無下に使って笑いをとる行為は最低
ですし、大ッ嫌いです。
…えーっと、この質問に対する適切な回答
をするとすれば、無毒ですがかなり気性が
荒いですから、他の無毒な蛇と比べれば
デンジャラスですね(笑)

kaz********さん

2017/8/2018:53:01

非常に攻撃的な蛇です。