ここから本文です

英語がまったくわかりません。なんでこれにはaやtheをつけるのか、doではなくbe動...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2022:55:17

英語がまったくわかりません。なんでこれにはaやtheをつけるのか、doではなくbe動詞なのか、なんでここに複数形なのかなどが良くわかりません。英語でわかりやすくなる方法や覚え方などありませんか?

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfx********さん

2017/8/2023:06:18

言語というのは意図的に作られることは少なく、
英語も人間同士のコミュニケーションの間で自然に作られたものです。
(所謂、「自然言語」と呼ばれています。)

したがって結果としてそういう形になったわけですから
必ずしも納得できる理由はありません。

ただ、自然にそうなったというからにはそれぞれ役目があります。
そういった役目をひとつずつ覚えるというのが、
まさに学校教育で行われていることです。

ですから英文法上達の一番の近道は地道に勉強することです。
これが本質ですが一部の人はそれをごまかして、
「寝てるだけで覚えられる英語教材」などを売って儲けているわけです。

中学高校までの英語をきちんと学べれば実は後は楽なんです。
そこまでの英語ができれば、ある程度の文章が読めます。
ある程度の量の文章を読んでいくと、知識ではなく感覚として、
正しい英語か間違った英語かというセンスが身につきます。

ですので、今できることとして、例えば
aやthe(冠詞といいます)の変化でどのような意味の違いがあるか
などよ~く注意してみるといいです。

ここで述べたことは学校の英語教員でも理解できていないことがあります。
語呂などでわかりやすい覚え方などはいくらでもありますが、
まず文法、それも文型(SVOとか)を最初にマスターできれば
この後の英語に対する理解度は抜群に変わってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2103:25:34

    ひとまずたくさん勉強ですね笑
    今年受験なので頑張ります!回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me3********さん

2017/8/2023:11:38

何故と言う事は全く考えずに、
「ふぅん、欧米ではこんな風に言うのか?」
と、ふーんふぅんで率直に頭に入れて行ったら、何となく分かっていきました。

それは私の事ですが、だから文法の問題は「聞いたことがある」位の感覚で解答出来るのですが、皆さんの様な難しい文法用語は知らず、文法の説明も出来ません。

中高の6年間、日本の外語大を卒業した後アメリカの大学に留学された先生にメインで習い、その先生は文法の説明等は1回もしないで6年間を終えたのです。
しかし英語の力は、この先生のお陰だと思ってます。

だから文章を読んで、こう言う時にはこんな風に表現するんだ、そうかそうか、でどんどん進んで行って、沢山の文章を読んで下さい。