ここから本文です

福岡市に本社を置く大手私鉄の西日本鉄道ですが、他の大手私鉄だとどこと一番似て...

rew********さん

2017/8/2023:43:04

福岡市に本社を置く大手私鉄の西日本鉄道ですが、他の大手私鉄だとどこと一番似ていると思いますか?ちなみに私は関西の京阪電気鉄道だと思います。

①路線距離が近い
西鉄:106.1km
京阪:91

.1km
②本線とは孤立した路線がある
西鉄:貝塚線
京阪:京津線
③その孤立した路線は地下鉄と接続している
西鉄:福岡市営地下鉄箱崎線
京阪:京都市営地下鉄東西線(直通運転)
④起点駅がJRと接続していない
西鉄:福岡(天神)駅
京阪:淀屋橋駅
⑤起点駅は地下鉄主要路線と接続している
西鉄:福岡市営地下鉄空港線天神駅
京阪:大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅
⑥特急が無料
西鉄:無料
京阪:無料(プレミアムカー除く)
⑦沿線で遊園地を経営している
西鉄:かしいかえん
京阪:ひらかたパーク

が理由です。みなさまの意見をお伺いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2017/8/2623:02:52

鉄道運営として捉えるのなら、、、と言う感じでしょうか?

西鉄は福岡市の地元企業と勘違いされる事が多いのですが、そのルーツは北九州市にあって中央の資本が博多にあった「博多電気軌道」を半ば乗っ取ってできた会社です。

福澤諭吉の養子、福澤桃介が博多電気軌道を乗っ取りした後にできた会社「福博電気軌道」が、福岡市での西鉄の始まりです。

元は中央の資本が席巻していた八幡市において、博多も中央資本で自分の良いようにしようと言う会社が、西鉄の本来の姿ですな。

なので、福岡市とは昔年の不仲であり、もはや福岡市内や都市高速を走り回る大量のバスは、日常の交通や運輸に支障を来たすほど迷惑千万な存在だと言っても過言ではありません。

戦後西鉄大川線に始まり、最近では旧西鉄宮地岳線(元貝塚線)も、新宮駅以降を廃止。

鉄路が増えるどころか、どんどん線路が短くなる大手私鉄って、どこにあります?

ですから会社名も「西鉄バス株式会社」に変更すべきところです。バス会社ですが、鉄道も一部営業しています、、、、と言うスタンス。

未だに福岡市地下鉄2号線(箱崎線)との相互乗り入れすら実現せず、300万人の人口に迫ってる福岡都市圏。これだけの人口に加え、北九州都市圏、久留米都市圏、佐賀都市圏、熊本都市圏、筑豊地域の人たちも含めて多くの人々で行き交います。

そんな都市圏でありながら、ここまで鉄路が不整備な街は世界中探してもありません。それでいて、アジアに開けた国際都市と言うスローガン、、、恥ずかしいと思わないのか?と思います。

西鉄は表向きは地場の民間企業ですが、その正体は天下り会社。つまり、住民の交通環境などどうでも良いと思ってるような連中の集まり、、それが西鉄。

関東や関西のように他の私鉄会社との競争がないので、自分たちの都合の良いことしか考えず、もはや企業努力なんてありません。

全国メディアでも、大量に福岡市内に走り回る西鉄バスを紹介してるようですが、自動車を毎日運転する市民にとってあんな大迷惑な存在はありません。

移動を早くしたい昼間の福岡都市高速でも、こいつらがトロトロ走るもんで、西鉄バスが原因の渋滞も日常茶飯事。

運送会社はたまったもんじゃありません。正直。

なので、鉄道だけを見れば京阪のような感じはするけど、中身まで問うなら日本の大手私鉄では最悪の、全く企業努力の欠片も無いクソ会社です。

昔の博多の球団だった西鉄ライオンズもいないので、いっそのこと阪急や東急が西鉄を買収して住民のためになる鉄道経営をぜひやって欲しいもんだと毎日思います。

個人的な意見かも知れませんが、西鉄のせいで福岡市民、県民の交通マナーがどんどん悪くなった感じがします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2017/8/2619:24:26

基本的に僕もreward_noritamaさんと同様京阪電車です。
更には最高速度が110㎞/h、両者ともに標準軌
(西鉄貝塚線と京阪のケーブル線は1067ミリ)を採用している、
、昼間は地上区間で車内を消灯している場合も多い。
も共通点です。

rch********さん

2017/8/2200:40:34

それ以前に誤認がある

京阪の淀屋橋は終点
起点は三条(出町柳は鴨東線)

mid********さん

2017/8/2106:31:43

激しく同意だが、以下の共通点もある。
8)ターミナル周辺駅に特急を停めている
西鉄:薬院、新栄町
京阪:北浜、七条、祇園四条

9)本線格路線のヒゲ支線を2つ持つ
西鉄:太宰府線、甘木線
京阪:交野線、宇治線

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる