ここから本文です

ショタは男性向けと女性向けどちらなのでしょうか? また男性向けと女性向けの違...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2101:23:12

ショタは男性向けと女性向けどちらなのでしょうか?
また男性向けと女性向けの違いはありますか?

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koyoibirudarさん

2017/8/2118:13:26

作り手側が、「男女どちらにむけて発信している
設定なのか」という違いがあるだけで、必ずしも
「このジャンルは○○向けである!」とは、
決められません。

現状、ショタをテーマにした作品を集めた即売会は、
男性向け(筋肉ショタ・体操着や短パンなどのスクール
アイテムフェチ・男の娘など)寄りの作品を扱うサークル
さんのほうが、多く参加なさっていますが、女性向け寄りの
作品を扱っているサークルさんももちろんあります。
そして、どちらにもそれぞれの需要があります。

ショタにテーマを絞った即売会で、男性向けショタのほうが、
多くなる理由としては、女性は、性癖に特化した部分で、作品を
選ぶ人が少ないからだと思います。
どういうことかと言うと、例えば「△△君という小学生が
ある日突然、異世界に少年戦士として転生させられ、その世界の
亡国の王子である魔導士の青年とともに、触手ヌルヌルの
モンスター等を相手に短パンの戦士装束でバトルを繰り広げ、
エロいピンチに陥ったり、王子の機転で危機を脱して友情を
深めたりしながら成長していく」…物語を描(書)くとします。

この時、この作品が「18禁・ショタ主人公のファンタジー」
…で、あるとはひと言で言えても、男性向けで売るか、
女性向けで売るかで、ピックアップするワード(タグ)が
全く違ってきます。 例えば、

男性向けショタの場合↓
○小学生ファイター
○短パンエロコス
○触手プレイ

女性向けショタの場合↓
○少年戦士ファンタジー
○亡国の王子×少年戦士△△君
○おに(お兄さんのこと)ショタ愛され

…という感じに、傾向が別れてゆきます。
主に、男性向けは「エロのプレイ内容・どんな性癖の読者に
向けて作っているか」をアピールするのに対し、女性向けは
「どんなストーリーであるか(それが18禁であっても)、
どんなラブストーリーを好きな読者に向けて作っているか」
を、アピールします。

そういう意味で、現状、「ショタ及びショタコン」という
言葉が、「一定の性癖をさして言う言葉」である以上
「ショタオンリーイベント」という「性癖括り」で活動者を
募る以上は、「性癖に着く、性癖タグが女性向けより強く
集客に影響する」、「男性向けショタサークル」のほうが
申し込み者に多くなるのは必然でしょうね。

また、それらを現実で、どちらの性別の人が多く求めて
いるかは、また別の話です。
18禁を買ってもよい参加者は、小学生ではないので、
「少年漫画的なエロも少女漫画的なエロも青年漫画
的なエロもレディコミ的なエロもあって、バラエティーに
富んでいたほうが、自分の求める理想の作品に出遭える
かもしれない機会は多くなるよな」と考えているのが
普通の大人のおたくだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_reason_58さん

2017/8/2101:26:33

ショタンという言葉はそもそも
「少女を好きな男性はロリコンと呼ばれるが、では少年を好きな女性は何と呼ぶべきか?」という質問から作られた言葉なので
本来は女性向けでしょうね。
しかしながら、ショタコンの男性もいますし
ロリコンの女性だっています。
明確な違いはないでしょうが、あとは絵柄の好みじゃないでしょうか。

2017/8/2101:25:34

女性向けのショタは、絵がきれいで話もメルヘンチック
男性向けのショタは、絵がごっついし、話もエグい。