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【陸上短距離】中2男。現在ベストが12.43なのですが、11秒台に入るには、どんな筋...

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ID非公開さん

2017/8/2101:24:58

【陸上短距離】中2男。現在ベストが12.43なのですが、11秒台に入るには、どんな筋トレ、練習などをすれば良いですか?

あと他に何かありました教えてください!
回答お願いします!

閲覧数:
186
回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2122:40:30

付ける筋肉の場所にもよります。
例えば、脚全体を動かすのは太ももなので、鍛えれば速くわなるでしょう。
ですが、ふくらはぎなどの筋肉を付けてしまうと、末端の筋肉なので、重くなり、素早く動けなくなります。

筋トレでは、腕立て伏せで腕を振る筋肉を鍛えたり、スクワットでさっきも言った太ももを鍛えたりもできます。
※太ももの前側の筋肉はブレーキ筋と言われており、鍛えると遅くなります。
なので、前側よりも後ろ側の筋肉を鍛えてください。この筋肉はアクセル筋と呼ばれており、鍛えれば、速くなると言われています。実際、陸上短距離で速い人は大体この筋肉が発達しています。

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質問した人からのコメント

2017/8/27 21:28:58

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

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2017/8/2221:59:38

筋トレを今まで全くしてこなかったのであれば、自重での体幹トレーニングをお勧めします。体幹のブレをなくすだけで恐ろしく速くなりますよ!
おすすめの種目としては、
・ドラゴンフラッグ
・片足上げプランク
の2つです。
中学生ということでウェイトトレーニングは成長を阻害する恐れがあるのでお勧めしません。あくまで自重で追い込んでいきましょう。
あとはストレッチ(練習前後、お風呂上がり)を入念にしましょう。特に股関節周りのストレッチは時間をかけてやりましょう。よく両足裏をくっつけて前屈するストレッチがありますが、正直あれはあまり意味がありません。片足膝立ちをして、もう片足をできるだけ前方遠くに持っていくイメージで伸ばしてください。股関節が伸びていく感覚が得られると思います。

y453247さん

2017/8/2105:52:07

筋肉を付けても速くはない。なりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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sofia2jokerさん

2017/8/2101:30:11

さらなる筋肉量の増加が良いと思います、腹筋よりもスクワットを時間かけてすると良いかもです

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