ここから本文です

好きな男性の考えていることが分かりません。 ご覧いただき有難う御座います。...

thpoboさん

2017/8/2101:36:16

好きな男性の考えていることが分かりません。

ご覧いただき有難う御座います。私は現在大学生なのですが、数ヶ月前に好きな人ができました。
好きな人は同じ学部の人で、友人の友人というこ

とでたまたま話す機会があり知り合いました。
知り合った当初は見た目も好みではないので好きといった感情はなかったのですが、段々と話すうちに彼の人柄に惹かれていき、いつの間にか好きになっていました。
私の方から一緒に遊ぼうと誘ったりして、彼も快諾してくれたりと順調にお友達として付き合っていたのですが、ひょんなことから彼の耳に私が彼を好きだという情報が入ってしまったようで、本当なのか?と訊かれたのが二ヶ月前です。
不本意ながらそのまま流れで告白という形になってしまい、結局その時は振られてしまいました。
しかも、私が彼に気がある限り、期待させるのも悪いからという理由で一緒に遊んだりというのもしたくないと言われました。
この時に彼には気になる人がいる、というお話もされました。
正直ショックでしたが、更に間が悪いことにその約2週間後に彼と実習のグループが同じになってしまいました。
それでも今まで通りにお互い接していて、私はまだ好きですがお友達としての関係は続いている状態なのです。

ここからが本題なのですが、彼がその実習中の個人作業でミスをしてしまいました。
他の人に比べて手間取りながらも頑張ってやっていたので、非常に可哀想になり、自分がリーダーということもあり私がこっそり彼の代わりにやってあげました。(私にとっては簡単な作業なので大した労力ではありません)
そして彼の体面を保つため、「さっきのは失敗したけど、今度は成功したということにしてそれ提出しなさい」と言い、自分が代わりにやったものを彼に渡し、事なきをえました。
しかしその後彼から直接お話があり、この前のお礼に食事を奢らせてくれないかと言われました。
自分としてはリーダーですから同じグループの他の人の失敗をフォローするのなんて当たり前のことだし、そんなお礼なんてしてほしくてやったわけではない、と断ったのですが、それでもいつなら都合が良いのかと何回か訊かれ…。
正直彼の考えていることが分かりません。
私は彼のことは好きですが、お礼については断っていますし、第一の方が以前私が彼を好きな限り期待させたら悪いから一緒に遊んだりとかは嫌だと言ったのに…。
自分から誘うのはオッケーで私からはダメなんて意味が分かりません。
彼は何を考えているのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

補足脱字が多くすみません。
第一の方が→第一彼の方が、です。
それと実習は長期なので現在も続いており、お食事の話も半ば保留という形になっています。

閲覧数:
759
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2104:07:41

結果が伴わないと行動を起こさない?

自分が求める結果に相手を導く。

そういう思考・行動ができれば、まんざら悪い状況ではないと思いますけど?

たとえば食事に誘われたタイミングで

「ほんと?!じゃ、お好み焼きがイイ!」
(↑お好み焼きは例えです。パスタでも、フレンチでもなんでも可です)

と言っていれば、今頃はデートができたワケですよ。

見栄はって意地はって、フォローなんて当たり前!お礼なんていらない!

なんて言っているから進展しないんですよ。

理由はどうあれ、動機はどうであれ、その時の一言で、彼を自身のフィールドに引っ張り込めたワケじゃないですか?

結果が伴えば、過程なんて些細なことだと、思考を切り替えましょう。

以下私の予測なんですが、

彼は主様に良い感情をもっていると思います。

気になる人となにかあっての繰上げ当選かもしれませんが、とりあえず彼の扉は今開いているワケです。

開いているうちに中へ入りましょう。

これまた私の予測なんですが、

彼は「なんでも一度は断らないと気が済まない性格」なんじゃないか?と。

結構いますそう言う人。とくに日本人には。謙遜する文化ですし。

クセで断ってしまったけど、じつはそうでもない、本音はうれしい、でも断ってしまった手前、あとに引けない。

もしかしたら彼は今、断ってしまった事をものすごく後悔しているのでは?

と言う想定で主様の行動を変えてみたら、すくなくとも今よりは良い状況に着地できると思います。

あとこれは余談ですが・・・

食事に誘われた件で、重要なのは、「何時?」ではなく「何を?」を決めることです。

あの場面では

×「じゃ、こんどの日曜日はどう?」

〇「じゃ、お好み焼きがイイ!」

となります。

なぜなら「何時?」は相手の都合を加味しなければなりません。

都合が合わなければ時間経過とともに風化してしまいます。

また1から、「何時?」「何を?」を決めなければなりません。

しかし「何を?」が決まっていれば時間が経過しても「何時?」を決めるだけで実行されます。

ご参考までに。

  • 質問者

    thpoboさん

    2017/8/2108:44:33

    何時を?ではなく何を?を決めるべきとは思いもしませんでした。
    確かにそこから決めれば実行されそうですね!気付きもしませんでした。
    自分としては今回御断りした件については見栄も意地も張ってるつもりはなかったのですが、やはり客観的に見ればチャンスは何でも活かすべきですよね。ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/28 01:44:23

回答してくださった皆様有難う御座いました。
どの方のご意見も参考になったのですが、食事に誘われた時点での具体的対応の仕方を教えてくださったhoshigaokahanabi様にベストアンサーを差し上げます。
「何を?」が決まっていれば実行される、というのはやはり目から鱗だったので…。
有難う御座いました。
彼と上手くいくようこれから努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2110:20:53

長すぎて読む気しなかったわ。どうでもいいからセックスだけしてやれよどうせヤリマンなんやから

laudreyllさん

2017/8/2109:41:04

・質問者さんが
今まで彼に言った言葉は、
彼の右耳から左耳に抜けただけです。

相手に対して好意をどのくらい持っているかは
伝わっていない事があります。

元々の 感受性の違いです。


・女性への お礼事項 として
「今度食事でもどう?」って 思っているのは
一般的な事だと思います。

単なる 彼なりのお礼なのでしょう。

あなたが好意を持っているとか
前に言った会話とか
彼の頭にないのでしょう。

彼は 別段、何も考えていなくて
お礼がしたかっただけなのでしょう。

それを嬉しいと思うか負担と思うかは
あなた次第です。

あなたが
はっきり断れないキャラなら
それとなくほんわか断っていれば
そのうち彼は わかるし
この件は
自然消滅するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mwdgmwdgmwdgさん

2017/8/2108:28:21

彼は、あなたに気はないです。

借りを作りたくないタイプの方で接点を、切りたいだけです。

逆に言うと、彼は誠実な方でみる目は悪くないです。

何年後かの同窓会をきっかけに付き合うかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iberiko2612さん

2017/8/2103:41:16

曲がりなりにも告白して振られており、しかも気を持たせたくないからもう遊ばない、他に気になっている人もいる、などと言われた相手にそんなことをされては、貴女もつらいだけですよね。

彼の考えは分かりませんが…
純粋に良い友達としてみていて、ただただお礼も兼ねてご飯でもどう?と誘っているのかもしれないし、
二人きりで日程を合わせようとしてくるなら、もしかしたら…なんて可能性もあると思います。可能性の話ですが。

変に気を持たず気楽に行ってみてはどうでしょうか?
その時に彼の気になる人のことをまた聞いてみてはどうですか?
まだ彼が好きなら、諦めずに頑張ってみてもいいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahonosokeさん

2017/8/2101:48:31

あなたは、彼に気があるかもしれませんが
彼は、その気はないと思います。
食事の件に関しても単なるお礼程度の気持ちでしょう。

とりあえず、学食か何かでランチをおごってもらって、様子を見ればいいのではないでしょうか?
脈がありそうなら、次回は夜にご飯でも行けばいいし
脈がなければ、後はそのままで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。