ここから本文です

とんだ林蘭さんの作品って著作権的に大丈夫なんでしょうか?雑誌などを切り抜いて...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2803:00:07

とんだ林蘭さんの作品って著作権的に大丈夫なんでしょうか?雑誌などを切り抜いてコラージュしているように見えますが、このような作品を作る場合、ひとつひとつ撮影元に許可をとるものなのでし

ょうか?
以前、森本千絵さんがユーミンのアルバムをコラージュで作っていたようで、ネットでパクリだと非難されていました。二人の作品が好きなのですが、森本さんの作品はダメで、とんだ林さんの作品は大丈夫なのか、いまいち基準がわからず気になっていました。
クリエイティブに関する著作権に詳しい方、宜しくお願いします

森本千絵,コラージュ,林蘭さん,作品,ユーミン,創作性,表現

閲覧数:
910
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/9/402:59:28

一般論として、
写真や美術の作品から、
創作的な表現を含む部分を抜き出し、
そのままでコラージュの素材として用いることは
複製に当たり、
これには著作権者の許諾が要るのが原則です。

ありふれた表現や
他人が容易に思い付くような表現は、
創作性が無い(または低い)とされます。
創作性のある表現を含まない作品は、
著作物に該当しません。

写真では、
アングルや構図といった要素により
表現に創作性が生じる と考えられています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d1o********さん

2017/8/2807:33:19

私の主観ではセーフだと思います。

コラージュ素材の著作権の所有者が訴えれば、アウトですけど、
そのへんは、フリーの素材などを利用してるんじゃないでしょうか。

この人の作品を検索して見てみましたが、ちょっとスプラッターっぽくて、
その辺がオリジナルなのかなぁ。

著作権に関しては、ややこしくてよくわかりません。
かつては、無責任に自分の見解を回答していたのですが、最近は反省してやめています(笑)