ここから本文です

猫がご飯を食べて少し時間を置いてまた食べてを繰り返す事が多くなりました。以前...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2102:22:08

猫がご飯を食べて少し時間を置いてまた食べてを繰り返す事が多くなりました。以前は朝昼晩それぞれ、一度で食事を済ませていたのに。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/8/2110:54:50

うちの猫も一気食いするタイプですが、ドライフードを食べ飽きたり、強いストレスがかかるとちょい食べになります。
確かに猫がちょい食べするのは普通のことですが、個体によって「普通」は違うので、「いつもと違う行動をする」というのが一番注目すべき点だと思います。
別のフードにしてみるか、ストレスに思い当たることがあるなら、原因を取り除けば戻るかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 13:48:59

アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/8/2103:05:52

よくあることですので、そんなに心配いらないと思います。
ほかにとられる心配がないと安心しているという事のようです。なので一度に食べきらず、ちょっととおいとこ~、見たいになってるんだと思います。
単なる猫の気まぐれという事もあります。けっこう猫は飽き性です。
同じ味ばかり続くと、もういいや、ってなる場合や、ご飯そのものに飽きる場合、ほかに何か気になることができた場合、など。

ただ、シニアになってくると歯周病や歯のぐらつきなど、口内環境が悪くなって
痛かったり、しみたり、飲み込みにくくなったりで、いっぺんに食べられないこともありますので、猫ちゃんをよく観察して、なんかおかしいなと思ったら病院に行ってください。