ここから本文です

①中小企業向け融資 ②信用保証協会の連帯保証人に関する質問です。 現在、信用...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2103:07:12

①中小企業向け融資 ②信用保証協会の連帯保証人に関する質問です。

現在、信用保証協会やサラリーマン金融などのブラックリストに私が入っているようで信販会社系カードや地方銀行カードロ

ーンは審査が通りませんでした。しかし楽〇カード(VIS〇)だけは審査をパスしたらしくカードを発行して頂き利用しています。以前、融資を要し信用金庫に融資(信用保証協会付き)を申込みましたが審査を通りませんでした。
設立して3年目の株式会社(資本金700万円)を経営している50代の男性です。わずかな利益ですが税務署への申告や厚生年金、健康保険、諸税納税を非常にきびしいのですがなんとか納めています。
①政府金融公庫、国民金融公庫、その他 どこのどういった融資制度が審査が通りやすく条件が良いのでしょうか?

20年位前の父親が経営していた会社で役員として働いていましたが私が退職後、数ヶ月で倒産して当時の融資の返済が出来ずにて連帯保証人にならなかったのですが信用保証協会から私宛に連帯保証人だとして元金、約250万円(金利については記載なし)を請求する催促書が来ます。連帯保証人になった記憶は無いのですが、煩わしいので連絡していません。
②信用保証協会と話し合いをすべきでしょうか? 話し合っても解決せず裁判所等まで行き私の主張は認められずに差し押さえ等される事があるのでしょうか? また会社が融資を受けられるよう妥協して解決する方向へ考えるべきでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/8/2412:42:25

>連帯保証人になった記憶は無いのですが、煩わしいので連絡していません。

お父様は、存命ですか?
もし、お亡くなりになっているのなら、お父様の保証債務を相続されていると思います。

したがって、何も話し合いをしなければ、信用保証協会付きの融資は、不可であると考えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2413:37:39

yc_allabout_yosfutimoto様

専門的なご回答ありがとうございます。
    父は亡くなってから6、7年経っています。特段、財産もなく債務もある事など考えていませんでしたので相続はしておりません。

恐縮ですが取り急ぎお礼とお伝え申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj1********さん

2017/8/2522:41:49

①について、回答します。いわゆる、日本政策公庫(国民金融公庫)は、審査自体は、ユルユルだと思います。ある程度の会社は倒産して返済できなくても、構わないというスタンスが、あるように思います(個人的な見解ですが、みていると、そうです)。年商がどれ位なのか、どんな業種かにもよると思われますが、おそらく借入は、出来るでしょう。

②については、既に回答にもありますが、保証協会の場合、法人で借入れると、社長が必ず連帯保証人になります。で、その社長が死ぬと、保証債務を法定相続人が相続するわけです。だから、協会から督促のハガキがくるのです。無視するより、話し合いすべきです。今は、保証協会を利用出来ませんが、話し合い、返済の金額を折り合いつけるとか、その債務と合わせて運転資金を貸してくれるよう相談するとか手立ては色々あります。法律的には、一括返済を迫ることは、可能ですが、このご時世、差押えたり、自己破産に追い込んだりするような事は、絶対にありません。

かたろうさん

2017/8/2202:57:11

年金暮らしの婆さんにでも1500万円のザル融資を行う信用保証協会付き融資がとおらないとなるとほぼ無理でしょう。

>信用保証協会と話し合いをすべきでしょうか?

信用保証協会は中小企業に寄生するダニです、話し合いは通用しません。
やつらのシノギは保証料と年14%にもおよぶ利息です。250万円なら20年分の利息だけで700万円以上になってるでしょう。ただ、奴らは未返済分の250万円は日本政策金融公庫から保険金としてすでに受け取ってるんで、もう余裕しゃくしゃくの追い込みです。
あ、それから法律を悪用した信用保証協会の勝訴率は100%です。裁判で争っても100%負けます。

>連帯保証人になった記憶は無いのですが

一般的に銀行が融資する段階で連帯保証人契約書が偽造されていたら契約無効です。でも信用保証協会の得意技は「債権ロンダリング」です。つまり偽の契約書でも銀行から信用保証協会に渡ってしまえばもう無効を訴えることができなくなってしまうのです。

信用保証協会対策としては「差し押さえ対策」「自分の個人情報を絶対に教えない」くらいですかね。まぁ連帯保証人はいくら踏み倒しても個人のブラックリストには載りませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/8/2117:11:26

とりあえず、連帯保証の署名を確認させてもらったらどうですか?
役員をしていたわけですし、忘れてるだけかもしれません。
実印も押してるだろうし、そうした意味ではそれが嘘か本当かはすぐにわかるんじゃないかな?もしかすると親父さんがあなたの名前を勝手につかってたかもしれないし、ですが、実印があれば支払い義務が生じる可能性はあります。
(実印は勝手に相手がもちだせるものでもないからですね。)

連帯保証が正しいのであればあなたに支払い義務が生じる可能性があります。
仮にそれが親父さんが勝手にしたことであっても、それはあなたと父親との裁判になり別の事件になります。

はっきり言って楽天は審査が甘いです。
他にも甘い信販会社はあるかもしれませんが、普通の金融機関はどこもダメだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bot********さん

2017/8/2111:55:22

日本政策金融公庫と国民金融公庫は同じです。

最も借りやすい金融機関でしょう。

>信用保証協会と話し合いをすべきでしょうか? 話し合っても解決せず裁判所等まで行き私の主張は認められずに差し押さえ等される事があるのでしょうか?

事実も無いのに「連帯保証人」としての請求が来るはずがありません。
(署名の偽造の可能性もあるでしょうが)

偽造の場合、決め手は「署名(自署)」です。

いつまでも放置しておく話ではないでしょう。
主張が認められるかどうかは「事実関係」が判らないので何も言えません。

>また会社が融資を受けられるよう妥協して解決する方向へ考えるべきでしょうか?

ここは意味が良く分かりません。
引き受けてもいない連帯保証を認めるという意味でしょうか?
私には馬鹿げているとしか考えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる