ここから本文です

大学の女友達はバリバリのキャリアウーマンで、子どもが生まれてもすぐに施設に預...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2110:08:41

大学の女友達はバリバリのキャリアウーマンで、子どもが生まれてもすぐに施設に預けて復帰しました。彼女の主張は「かわいそうかは子どもが決めること。一概に共働きが育児放棄だとか、ひどい親だと決めつけないでほ

しい」とのこと。ですが、一度朝一緒に預け先まで行ったことがありますが、大泣きして彼女にしがみつくわけです。あああ、と思いつつもその場を後にし、30分後くらいに忘れ物に気付き、施設に取りに戻りましたが、まだ泣いていました。
これはどうみても子どもは母親と一緒にいたいはずです。客観的に見て、そんな子どもを平気で預ける彼女はひどい親だと感じました。しかも、彼女の夫は会社経営者、専業主婦になるのは朝飯前でしょう。
私が感じたのは、結局彼女には子どもは自分の所有欲や世間からの体裁を満たすだけのもので、子どもの気持ちなんて考えていないということです。私はまだ子どもがいないので偉そうなことは言えませんが、私には彼女のような母親はひどい親と映ります。皆さんどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2017/8/2112:10:59

各家庭、色々な事情がありますから。
他人の子育てには干渉しない方が良いですよ。

例えばその人は『すぐに専業主婦になれる環境』で子供と一緒に居ないからかわいそう…ですが、『どうしても働かなければならない環境』で子供を預け、子供が泣いていたら…その子の親はひどい親ですか?仕方ないですか?

どちらも子供を預ける事には変わりありませんよね?
どちらも働いているので。

働ける時に働く。
将来何があるか分からないですから余裕を持たせておくのは良いことだと思います。

家に帰っても一切子育てしないというなら別ですが。
そうで無いなら別に。って感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/2110:57:12

子供を預ける親が酷くて、専業主婦が偉いとは思いません。
それぞれのライフスタイルで子供のことを考えてるのではないでしょうか?

幼稚園にしたって泣く子はその子が慣れるまで半年でも1年でも泣きます。
保育園だからかわいそうではないです。

私も生後2ヶ月の我が子を連れて復帰しました。
生後6ヶ月までは子連れ出勤でしたが、その後は託児所利用です。
うちの子も最初は泣きましたよ。
子供の母親という立場になり「自分」を認識できなくなり育児ノイローゼになりかけていたこと、会社から「子連れでもいいから」と復帰を望まれたこと等が理由です。

子供と二人で自宅にこもるのは孤独です。
朝から「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえり」、「おやすみ」しか喋らない生活も現実です。
私は旦那が忙しい人でしたので先に寝てました。
なので「おかえり」も「おやすみ」も言う人がいませんでした。
赤ちゃんは話しかけても返事がないので、気をつけてないと無言になるんです。

母親がそれで平気な人なら構いませんが、そうじゃない人もいるんです。
専業主婦が出来る環境でも、母親が出来ないタイプであれば無理に専業になる必要はないです。
無理をすればめぐりめぐって必ず子供に負担が掛かります。
ストレスからの虐待や親の精神を守る為に働くのも必要だと思います。

aaa********さん

編集あり2017/8/2112:37:05

夫が高給取りだって、いつ夫が働けなくなるか、仕事がうまくいかなくなるか、わかりませんよ

それに、子供が大きくなった時に、子供のやりたいことを金銭的に問題なくやらせてあげたい、お金かけてたくさん楽しませてあげたい、
て考えの方もいますし

のちのち、子供のため、て考えならいいと思いますが。

私の周りにも、子供のとき保育園に預けられていた方たくさんいますが、お母さんも正社員で金銭的に余裕あるから、中学受験とか、高校大学も好きなところに行かせてもらえたし、旅行とかもたくさんしたし、感謝してる、て言ってる人が多いです

夫だけの稼ぎに頼れる専業主婦さんはすごいと思います。
私なら、不安でできません

ちなみに私は、幼稚園でも初登園日は母親に泣いてしがみついてました笑

him********さん

2017/8/2110:25:29

保育士をしています。
どうかな...。
施設っていうのは保育園のことだと思いたいけど。
私も1才で出したときは慣らし保育中1時間泣きっぱなしでしたよ。
でも1週間もすれば泣くのは始めの3分くらいで親が見えなくなればけろっとしてるもんなんですよね...。
それはまぁ子どもなりのきもちの切り替えなんですが、保育園は楽しいところ。そんな雰囲気を仕事として作っていきながらいろんなことを学ぶ場だと思います。

親心としてはやっぱり幼稚園入るまでみてやりたいけど、仕事復帰するなら幼稚園は預けられない。保育園に出すなら年度始めに出さないと入れない。

なんで自分の子を他人に預けてまで他人の子を見ないといけないんだろう。って正直思ったこともありますが、3才になって話せるようになると保育園で食べたもの、遊んだこと、友達の名前。言えるようになって楽しそうですよ。
仕事場だからけして悪い場所ではないし、経験することの大切さもよく分かってます。
そして、いかに3才までの育ちが大切か。親とのふれあいが大切か。知っています。

でも、たとえばその人が専業主婦になって、ガミガミ、ストレスだらけの精神不安定のガタガタになることが目に見えてる。家にいるのが向かない人だったら??
ある程度、子どもと距離をおく時間が必要では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる