ここから本文です

子供が嫌いです。いりません。でも周りがそれをよしとしません。どうしたらいいと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2110:50:49

子供が嫌いです。いりません。でも周りがそれをよしとしません。どうしたらいいと思いますか?

※これから書くことは気分を害される方が多いと思います。
特に子供好きな方には理解不能な思

考だと思います。
先に謝っておきます。不快な思いさせてすみません。
でも本当に本当につらいんです。どうしたらいいのかわかりません。


25歳女性です。一つ年上の婚約者がいます。
私は自分でも嫌になるぐらいの極度の子供嫌いです。
できることなら自分の子なんて産まずに人生を終えたいです。
自分のこの先の人生が子供に四六時中奪われるなんて地獄としか思えません。
ですが私の母も、兄も、婚約者も、子供ができることを本当に楽しみにしていて
それがつらくてたまりません。

母は女手一つで私と兄を育て上げてくれました。
兄も、妹の私を本当に大切にしてくれています。
兄は数年前に結婚しましたが、兄夫婦には体質的に子供ができないのが最近わかったばかりです。

母は孫の顔が見れないまま死ぬのかなぁと寂しそうにつぶやくことがあります。
(もちろんこんなこと兄夫婦の前では絶対言いません。私の前でだけです。)
兄も遠回しにですが、母に孫を作ってあげられるのは私だけだから頼んだよというようなことを言います。
婚約者も、自分たち二人の間に子供ができたら幸せだなぁというようなことをよく言います。

普通に考えたら、周囲が子を望んでくれるのは幸せなのだと思います。
でも私は先述のとおり子供が大嫌いです。
私一人の人生であるなら絶対に絶対に子供は産みません。

ですが、母や兄や婚約者の思いを無視することも、とてもつらいです。
出来ることなら叶えてあげたいです。

でもこんなに子供が嫌いなのに周囲のためと産んでしまったら、産まれてきた子を虐待してしまうかもしれない。育児放棄するかもしれないという自分への不安があります。
こんなこと誰にも言えません。葛藤しています。


私がどれぐらい子供が嫌いかというと、例えば子供が金切り声をあげたり暴れたりするのを見て不快に感じる人は恐らくいると思うのですが、私は子供の声そのものがもう嫌で、ただ普通に話してるだけの子供でもムカムカしてしまうんです。

兄弟でじゃれあって笑いあったりしているのを見ても、本来は微笑ましいのでしょうが
私は「声がでかい」「笑い声も話し声もうるさい」「黙ってろ」と思ってしまいます。

楽しかったこと、こんなことがあったとか、電車あとどのくらい乗ってればいいの?という子供らしい話を大声で両親に話している子供がいたら、周りの人は微笑ましそうに見ていますが、私は耳障りとしか思えず、「うるさい!!!」と頭の中で思いながらその子供をにらみつけてしまいます。


自分でも異常だと思います。
私は親戚全体で見ても一番年下で常に末っ子扱いだったのもあり、
自分より小さい子と触れ合う機会がまるでなく、小さい子の良いところ・可愛らしさを感じることがないまま大人になってしまったのも、子供嫌いの要因かと思っています。


私はどうするのが最善だと思いますか?
皆さんならどうしますか?
子供は嫌いです。いらないです。産みたくありません。
子供を可愛いと思ったことは一度もありません。
でも母や兄や婚約者の願いを叶えてあげたい気持ちもとても強いです。
どうしたらよいかわかりません。

補足たくさんのご意見をいただき、皆さん本当に丁寧に書いてくださって、ただただ感謝です。本当にありがとうございます。
全て、一言一句大切に読みました。涙が出るような回答ばかりで、心のこもったお言葉が本当に有り難かった。きっとこの先何度も読み返すことになると思います。

子供が嫌いだと誰にも言えなかったのは、怖かったからです。人でなしだと人格を否定されて当たり前だと思っていました。
ですが、私に共感してくださったり、理解を示してくださった方がいたことが、本当に心救われました。自己否定の気持ちがこんなにも和らいだことは今までありません。本当にラクになりました。

そして、婚約者に伝えるべきというご意見が多く、その通りだなと思いました。
今まで怖くて伝えられなかったのですが、皆さんの言葉で勇気をもらいました。
必ず受け止めてくれるだろうとは思いませんが、お互いに納得のいく道を探したいです。
そして出来ることなら子供を好きになりたい、好きになる努力もしたいです。

本当に180度変わった感じ、前向きになれました。どう自分の気持ちを押し殺すかを考えてきましたが、そうじゃなくていいんですね。

閲覧数:
3,522
回答数:
40
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2800:46:09

私も子供が嫌いです。
なので質問者様のお気持ちが痛いほど分かります。

同棲して2年、結婚して丸6年。実の親、相手の親、自分や相手の兄弟、友達、先輩、仕事関係者、赤の他人…様々な人から子供について心無い言葉をかけられ続けました。

子供は?
何で作らないの?
欲しいと思わないなんておかしい。
不妊症になってから欲しいと思っても遅いよ。
寂しい人生だよ。
成長出来ないよ。
親に孫を見せてあげるのが一番の親孝行だよ。
早く孫を抱かせて。
子育ては体力勝負だから早く生まないと後悔するよ。
子供を生まないと一人前になれないよ。
他人の子と自分の子は別物、可愛いよ。
子供は天使だよ。

などなど…
書ききれませんし、もっと傷付くひどい言葉も浴びせられました。言った相手は私の為に言っているといいますが、言われる度に傷付き、かえって子供を持ちたくない、産むもんかと頑なになっていきました。

私も、自分自身がずっとおかしいのだと思っていました。街中で子供の声を聞くだけでイライラし、イヤホンで音楽を聞き、友達に子供が生まれてもお祝いには行くけど抱っこはしませんでした。姪、甥が生まれても可愛いといった感情はなく、流れでハグをしなければならない状況になりハグをしましたが、早くシャワーで洗い流したい、汚いと思ってしまいました。こんなこと誰にも言えず、私自身も自分に嫌気がさし、最低な人間だと自分自信をずっと責め続けていました。

夫は私の心の葛藤に薄々気が付いていたようで、結婚4年目のある日真剣に話し合おうと言われました。子供を持つことにかなりの嫌悪感があること、もしかしたらこの気持ちは変わらないかもしれないこと、全てを初めて打ち明けました。夫は、いずれは一人でいいから子を欲しいこと、でも最終的に産むのも人生が大きく変わるのも、何もかもが女性の負担の方がはるかに大きいことを理解してくれ、私が欲しいと思うまでは子供を持つことを考えるのはやめようとなりました。

私の中でこの話し合いはとても大きく、今まで一人で苦しんできた心の重荷を一気に下ろせたように思います。

そして話し合いから2年経った現在、私はもうすぐ出産を迎えます。妊娠が分かってからも、最初はなかなか子供に対する意識は変わりませんでした。自分のお腹の中で細胞分裂し続ける受精卵の夢を見続けた程です。これは誰にも話したことがありませんでしたが、私はまさに人体実験をしているのだと思いました。悪阻も酷く、食や匂いの好みが変わり、私は体の中に居るもう一人の人間に支配されていくのだ。と思っていた時期もありました。笑

しかし安定期に入り、初めて胎動を感じた日、私は生まれて初めて女に生まれて良かったと本当に思ったんです。それまではデメリットしか感じたことのなかった『女性』であることを心の底から嬉しく思いました。この気持ちを、赤ちゃんがお腹の中で動いているこの感触を体験できない男性はかわいそうとさえ思いました。そこから少しずつ、私なりの『母性』と呼べるものが成長していったように感じます。今でも、この子は嫌いだな〜って思う子(甥や姪も含みます…)は居ますし、うるさいなと感じることもあります。でも不思議なことに、お腹の中のこの子は会ったこともないのに、顔も知らないのに大好きなんです。自分でも本当に不思議です。我が子を愛するようにホルモンが出ているのか?とさえ思います。今のこの文章を打っていても不思議なくらいです。

長々とくだらない自分の話ばかりしてしまいましたが、世の中色んな人が居ます。私のように妊娠を人体実験だなんて思う変な人も居ます。笑
しかし、こんな変人でも我が子を慈しむ気持ちは育ちました。
私から一つアドバイスするとすれば、この人ならと思えるパートナーの子であること、そして欲しいと思うまで待ってもいいと思います。もちろん女性の体には限界があり、卵子などの関係上若い方がいいと言われています。でもそれは医学的な話です。心が追いついていないのに焦る必要はないと思います。もちろん、欲しくなった時に出来なくなってしまったら悲しいことですが、我が子でも一人の人間です。100%望まれて、祝福されて生まれてきて欲しいです。

どうか質問者様が後悔のない人生を歩んでいけますように。どんな選択でもあなたがあなたらしく生きていくことが一番の親孝行だし一番の幸せだと私は思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2600:41:48

私も母子家庭で育ちました。

母が父親役にもなり、大変厳しく育てられましたが、母も頼る人が私しかいなかったので、母の愚痴の聞き役になりました。

私も独身時代は、子供を産んで自分の時間を取られるのは嫌だと思っていました。

子育てはとにかく大変だと母から聞いていたのと、自分の時間、お金を子供に費やす、自由がなくなると聞いていました。

出産の大変さも聞いていたのと、産んでから体力を消耗する中での2~3時間おきの授乳、それが半年近く続く事、寝不足は当たり前、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いて知らせる事しかできない事、その泣き声に耐えられる覚悟がないと出産出来ないと思っていました。

もう1つは、女性の体が初産は30歳までにしないと、妊娠しにくくなる事、それ以降になると高齢出産となり、ダウンしょうの子が産まれる率が高くなるなど聞かされていました。

だから、子供を産んで育てる覚悟が出来るまでは、自分の時間を謳歌しようと思いました。

つまり、私は最初から子供が好きとか嫌いなど考えた事もなかったし、子供と接する事もありませんでした。

裸で産まれてくるのは人間だけだとも聞いていて、どんな人でも誰かしら手をかけてもらわないと死んでしまう訳です。育児を楽しむなんて余裕はありませんでしたよ。

でも、少しずつ自分の分身が自分とは全く違う人格を持って成長して行きます。それはなんだか面白くもあり、不思議でもあり、大変ではあるけれど、子供はママが一番大好きです。育児も少しずつ馴れて行きます。

大人は老化して赤ちゃんに返るけど、赤ちゃんは成長して行きます。だから、段々手がかからなくなって行きます。そうなると、自分の時間も持てるようになります。親は自分より先に死にますが、子供がいると自分が一人になる事もないと思うし、寂しくならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yokko_yoyuuさん

2017/8/2522:46:28

他人の子と自分が産んだ子は全く別物ですので大丈夫です。

私も同じでした。

母子家庭のうえ、兄弟がいないので小さな赤ちゃんがまずは気持ち悪いし、大人になってからも、子供に微笑みかけたりすることが出来ませんでした。
目を合わすと子供の方が目をそらしてしまう状態でした。

お腹の子がどんどんと大きくなって産まれるその日まで、赤ちゃんの扱い方がわからず、飼育方法という概念でしか向き合えなかったのが、いざ生まれて母乳を与えた時から一変しました。

親から虐待を受けたり、母親の面影が全くない人でない限り、動物としての母性本能は出産後に多くのホルモンとともにMAXになります。
理屈ではなく、胸の抱いた子を守っていかなければ、この子を笑顔にしなければという使命感で日々、母親になっていきます。

こんな私も3人の子を産み育て、成人した子は自立していますが、相変わらず、他人の子はうるさいと思いますし、犬や猫の方が可愛いとさえ思います。
でも、私は異常だとは思いませんし、質問者さんも異常でなく、正直なんだと思います。
未婚で出産経験がなく、弟も妹もいない若い女性で子供好きという人の方が少ないのではないでしょうか。

2017/8/2519:57:07

婚約者とお母さんと、そのお悩みを、よく話し合いをされた上で、育児全般をお母様と夫に任せ、ご自分はあくまでサポートとしてまわられては?

htkm1576さん

2017/8/2411:08:49

お尋ねです。

人間の子どもをかわいいと感じたことがないとのことですが、動物の赤ちゃんを見てかわいいと思ったことはありませんか?

犬、猫、最近はよくテレビでパンダの赤ちゃんの画像が出ていますが…

人間と動物は別、まして我が子を育てるとなると「かわいい」という気持ちだけではどうにもなりませんが、まずは動物の赤ちゃんをかわいいなと思う感情があれば人間の赤ちゃん、我が子をかわいいと思う可能性はあると思います。

私も末っ子育ちで小さい子とどう接して良いかわかりませんでしたが、親戚に赤ちゃんが生まれその愛らしさに本当にびっくりしました。

もうかわいくてかわいくて。成長する姿を見て嬉しくて!

その時に私ってもしかしたら子ども好きなのかも、と思いましたが大人になって街中で騒いだりしている子どもは大嫌いだし自分が結婚して子育てしていても「私はやっぱり本当は子ども嫌いだな」と認識することが多々あります。

ただ、子ども嫌いな人でも我が子は別という人は多いです。

自分の身から生まれた子どもですから、世の中の「子ども」という範疇とは全く別物と感じます(笑)

子どもを連れてるいるお母さんって一見みんな子ども好きでよその子にも優しく接しているように見えますが、内心は「ホントはあんまり好きじゃないけど、一応私も母親だしな〜。このくらいのお愛想はやっておくか」みたいな(苦笑)人も結構いると思います。というか私はそうです。

気まぐれに「あ、この子かわいいな」と思うことはあります。

こんな私みたいな人間でも、こと我が子のこととなると必死です。

質問者様に婚約者の方がいらっしゃるということは、人を好きになる気持ち、大事にしたいと思う気持ちがなど人間としての感情がちゃんとあるということから、我が子が生まれても大丈夫なんじゃないの?と私などは感じたのですが。

無責任な意見で申し訳ないです。

こういう母親もいるよ、ということで書かせていただきました。

agusanmailさん

2017/8/2406:57:48

結婚したら産まなきゃならないってことはないですからね。

ただそのような行為をして授かった場合は、こりゃ仕方ないかと・・・

打ち明けられずに葛藤するくらいなら打ち明けたほうが楽ですよ。

一回の勇気で話は進みます。

まずはそこからですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。