ここから本文です

彼氏がマザコンのような気がします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2112:41:21

彼氏がマザコンのような気がします。

結婚を視野に入れおつきあいをしている方がおり、彼氏は30代前半です。

もしかして、マザコン…?と思う節がちょくちょくあったので、相談させて頂きます。
彼氏は一人暮らしで実家は新幹線の距離なのですが、

•頻繁に母親からLINEがくる(週何回かの頻度)

•頻繁に母親から食べものが届く(1ヶ月半〜2ヶ月おきくらいに)

•2ヶ月おきに1度程度、実家に帰り1泊する

•末っ子で甘えん坊だった、母親が好きで小さい頃よく甘えていた

•小さい頃、好き嫌いがかなり多かった
(兄弟の中でも特に甘やかされて育ったとのこと)

•自分は父親より母親の考え方に影響を受けており、似ていると言う


•母親の話がたまに出てきて、母親を褒める(服装のことや、テキパキ動く等)

•中学生くらいの頃母親が、〇〇が結婚したらお嫁さんのこといじめちゃいそう と言っていたそう
(これに対し私が、え…。と引いた反応をしたら、彼氏には さすがに20年近く前の話で今はむしろ早く結婚してほしいと思われてるよ とフォローするように言ってきた。)

彼氏は私にすごく優しくしてくれますし、一緒にいる時間を大事にしてくれます。色んなところに出かけたりもますし、一緒にいてすごく楽しいです。
彼氏のことはすごく好きですが、
マザコンだと結婚後にかなり大変な思いをするという話をよく聞きますし、これまでのことを踏まえ、まさか…と思ってしまいました。

どう思われますか?
また、今後の対処法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
225,169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu6879さん

2017/8/2114:50:27

こんにちは。

簡単に言うと彼は甘えん坊なだけですね。
マザコンと言うより彼の母親が子離れ出来てないと言うか子供を甘やかせただけと言う事です。

正確に言うと男の大半はマザコンです。

母親は子供を放任して子供だけ母親を大好きなら本物のマザコンですね。

問題は母親の言う通りにしてしまう節があるかどうかです。
母親の支持を仰ぎそれに従う、母親を頼る、母親にやらせて自分で決め自分で行動すると言う独立心で動くことが出来なければダメ男君です。

私は母親が好きです。
が、母親の言う通りにしたり手を貸してもらうのは嫌いです。
嫁と母どちらに付くかと言われれば例え間違っているのが嫁でも嫁に付きます。

これは結婚当初に母にも言いました。
責任はあってもどんなに悪くても、世界中を敵に回しても我が子は守り見捨てないでしょ?

私にとっては家族の中で永遠に一番大切な他人です。
それが特別な人と言う愛する人です。

とは言え彼がどうなのかは私にも分からない。
正直な所は親子も夫婦も理屈ではないですからね。

結局本人の価値観として自分の事か他人事かですから。

机から自分の大切なものが落ちそうになった時にとっさに手が出るか他人の物だからとっさに手が出てくれないか・・・ですね。

私は自分勝手なので嫁も子供も全部自分のものです。
考えるより先に体が反応するのはこれしかありません。

彼にとってあなたがそうであれば良いのですけどね。

マザコンの対処法はありませんね。
ほとんどの場合は母親に根本的な原因があるので彼をどうこうではないのです。

だって母親が居なければ解決してしまう事が質問者様の問題となっている事でしょ?

上手くやって行けるかどうかは母親の対応で分かります。
我が子よりもあなたを優先して彼にものを言うならば大丈夫です。

私の母や嫁の母は息子よりも嫁に気を使って接したり可愛がっていました。
息子を邪険にすることはないですがあくまで彼女の為に口うるさく世話をやく、「○○(彼女・嫁)さんにばかりやらせない!」などと相手を連れて行った時はその 娘の味方をする。

あなたよりも彼の世話ばかりやく節がある母ならばまず無理ですね。

そう言う方も結構居ますから。
よく居るペット飼っても躾けもしないで溺愛し可愛がるだけの人です。

解決する方法はただ一つ、難しいですが母親と仲良くなるしかありません。
二人で徒党を組み彼をいじれるくらい仲良くなるしかないですね。

彼よりもあなたを好きになる事はないでしょうけど上手く付き合っていく事が一番の対処法です。

そして一番問題になるのはあなたの愚痴聞き役が母親にならない事です。
彼は全くその気がなくても母にとっては息子に嫌な思いをさせる悪い奴になってしまうのでそれが一番怖い事。

とりあえず母親の対応を伺う事で分かりますよ。
マザコン気質の彼をあなたが変える事は出来ません。

彼自身が変わって行く事はあってもね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/22 18:43:30

的確なご回答を有難うございます。
彼氏が愛する母の人柄によっては、100年の恋も冷めてしまうかもしれません。早いうちに会って考えた方が良いように思いました。とはいえ いじめちゃうかも〜 の一件を聞いて以来どうにも先入観は無くなりません。そのことを彼氏にいってやろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk64051さん

2017/8/2115:34:00

人の価値観はそう簡単には変わらないから、受け入れて上手くやっていくか、別れて別な人と結婚するかでしょうね。

ママに甘える彼だから貴女にも甘えてくれるんだろうし、ママに優しい彼だから貴女にも同じように優しいんだと思いますよ。

彼のママに対してのマザコン的な部分を正したら、貴女に対しての接し方も変化すると思いますよ。

てか、「LINE・食糧が届く・実家に一泊」はマザコンと関係無くないですかね。

親と連絡とるなって話なら、結婚はやめといたほうが良いですよ。

2017/8/2115:27:30

30代前半でそれはちょっと…。

>•母親の話がたまに出てきて、母親を褒める(服装のことや、テキパキ動く等)

親を尊敬してる…なら良いですが、何となく質問主様に対しても母親と同じようになってほしい…母親は出来たのに…等比べられそうですね。

>•中学生くらいの頃母親が、〇〇が結婚したらお嫁さんのこといじめちゃいそう と言っていたそう

怖いです。
「いじめちゃいそう」なんて、なかなか言えないですよ。そもそもこんな話、彼女にしないのでは?
母親に言われたのが嬉しかったのでしょう…。

>•自分は父親より母親の考え方に影響を受けており、似ていると言う

考え方が母親に似ているということは、母親と質問主様が対立してしまった時に母親の味方になりそうな気がします…。

一度お母様に会って確認してみないと分かりませんね…。

sofia2jokerさん

2017/8/2112:42:58

すでにそう思っているのなら結婚はしないほうが良い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。