ここから本文です

今は安いので中古マンションを東京都内で購入しようと思いますが、築30年のマンシ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2115:37:05

今は安いので中古マンションを東京都内で購入しようと思いますが、築30年のマンションは危ないでしょうか?

閲覧数:
712
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中 歩さんの画像

専門家

yc_atanakaさん

2017/8/2607:31:16

不動産コンサルタントの田中です。


今が安いというのは、いつの時代と比較するかということによって変わってきますが、2013年以降、都内の中古マンション価格は上昇傾向をしめし、23区平均で13年比25%~30%程度上がったというところです。

最近は高止まり傾向から立地などによって下がり始めたところも出ているようです。



築30年のマンションならば、ほぼ新耐震基準でしょうから、耐震性はさほど気にしなくてもよいとは思います。ただし、物理的な劣化をどの程度メンテナンスしているかが問題になると思います。

これまでの修繕履歴、現在の劣化状況とそれに対する今後の方針など、マンションの定期総会議案書や議事録を数年分読むとある程度のことが分かってきます。

さらに、物理的なことだけでなく、マンションの資産性を決定づけるソフト部分(マンション管理の状況=マンション所有者の取り組み姿勢や金銭的ゆとりなど)も見えてくると思います。

これによって、築30年経過していても、安心できるマンションとそうでないマンションの差が大きく違ってきます。


なお、マンションは建て替えの合意が極めて難しいという面がありますので、管理の状況はとても重要なポイントになるとともに、古くなっても若い方が買ってくれるような住民コミュニティーがあるようなマンションは、長期的に維持管理がなされるマンションといえると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/28 10:03:19

ありがとうございました
皆様のコメント参考にします

回答した専門家

田中 歩さんの画像

田中 歩

コンサルタント

不動産売買・活用・相続に精通した金融機関出身のコンサルタント

2014年~ 株式会社さくら事務所に執行役員として参画。 1991年 三菱UFJ信託銀行(旧三菱信託銀行)入社。 企業向け不動産コンサルティング・不動産相続コンサルティングなどを切り口に不動産売買・活用・ファイナンスなどの業務に17年間従事。 2009年 あゆみ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2017/8/2607:36:33

20年後には、建て替えや解体決議をする事になる。

ununsasa2017さん

2017/8/2606:48:35

今が買い時のような気はしない。

でも気に入った物件があるなら、真剣に検討されたら良い。

一番大切なのは、すでに30年ですから、今後20年先30年先、どうなって行くのかの推察です。その為には、今現在、管理や修繕がきちんとしているか?これが最重要になります。

norinorig3さん

2017/8/2217:25:05

都内のどのエリアによるかで30年選手はやめた方が良い場合もあります。例えば人気の広尾・恵比寿・エリアであれば30年でも将来住みかえるときに売り抜けるかと思いますが、勝どき・晴美エリアは新築が乱立しているので売るとき難しいですね。 一生住むつもりなら新築買うより30年のが買い得感はあります。都内でも場所ですよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2122:16:43

なにを持って危ないかですね。昭和56年規制はクリアしているみたいですから、耐震はかなりだいじょうぶでしょうね。

あとは、立地と管理です。立地は駅から徒歩8分以内。

管理に関しては、ここでは書ききれません。

fumi_garnetさん

2017/8/2117:41:00

今は安い???

オリンピックまで高騰し続けているので買い時ではないと思いますよ?