ここから本文です

「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善 衝撃の研究結果 NEWSポスト https://www...

ben********さん

2017/8/2115:59:16

「糖質制限」で末期がん患者の8割が改善 衝撃の研究結果 NEWSポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20161122_468134.html
「三大治療」と呼ばれる手術、抗がん剤、放射線によるが

ん治療は日進月歩だが、「末期がん患者の8割が改善された」という衝撃の研究結果が発表された別の治療法がある。意外なことにそれは、最新技術とは一切無縁の食事療法だった。

主食のご飯やパン、麺など炭水化物に多く含まれる糖質の摂取量を減らす食事法「糖質制限」は、糖尿病患者などに効果があることで知られるが、がん患者への効果を示すエビデンスはこれまで存在しなかった。

そんな中、糖質の摂取量をゼロに近づける“究極の糖質制限”になると、がん治療にも効果が見られたという臨床研究データが発表された。大腸がんや乳がんなどステージIVの末期がん患者を対象に、世界初の臨床研究を行なったのは多摩南部地域病院外科医の古川健司氏(医学博士)である。古川氏が語る。

「がん細胞は炭水化物から合成されるブドウ糖を栄養源としています。しかも正常細胞の3~8倍のブドウ糖が必要。ならば、それを断つことでがんの進行を抑制できないかと考え、2015年1月に研究を開始しました。

19人の末期がん患者に抗がん剤などの既存の治療と、糖質制限による食事療法を3か月続けたところ、予想以上の効果が出た。がんの症状が消失した完全寛解が5人、がんが30%以上消失した部分奏効が2人、進行を制御した例が8人、一方で病状が悪化した例は3人という結果でした。完全寛解率28%、部分奏効や進行制御も含めた病勢コントロール率(治療効果のあった患者割合)は実に83%に達しました」

患者の大半は三大治療では治る見込みが薄かった末期患者であることを考えると、驚異的な数字といっていいだろう。

※週刊ポスト2016年12月2日号

ーーーーー

前は回答にハイパーサーミアを安易かもしれない書き方で否定してしまって、失礼しました。

これはどう思われますか?

内臓が悪いので無ければ、やってみても良いのではないでしょうか?

こっちの質問にもっとリンクもありますが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111783404... 癌にケトン食(糖質制限)やってる人いますか?

東洋経済オンラインの記事3ページ目(上の質問にリンク有)
ーーーーー
ケトン体のすごいところは、単にがん細胞の栄養源を絶つことだけではありません。がんを誘発する酵素(β-グルクロニターゼ)の活性を低下させるなど、それ自体に抗がん作用があることが、動物実験などで解明されています。さらに、がんの発生起源と考えられる乳酸を除去し、ミトコンドリアの活性化を促す「長寿遺伝子」のスイッチを入れる働きがあることも、最近になってわかってきました。

ケトン食による臨床研究を行った古川健司医師。一般に向けて、「がん免疫栄養ケトン食療法セミナー」を定期的に開催している
私が、世界初となる臨床研究(「ステージⅣの進行再発大腸癌、乳癌に対し蛋白質とEPAを強化した糖質制限によるQOL改善に関する臨床研究」)をもとに体系付けた、「がん免疫栄養ケトン食療法」とは、このケトン体を治療のベースに据えた、がん細胞を弱らせて正常細胞を元気にするための、食によるがんの兵糧攻め戦法に他なりません。
糖質の摂取を「限りなくゼロ」にするケトン食療法

この食療法の基本となるのは、主食である炭水化物の極端なカットです。その代わりに、免疫機能の指標となるたんぱく質(魚介類、大豆類、肉などから摂取)と、がんの進行と炎症を抑えるオメガ3脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸。魚の刺身やアマニ油などに含まれる)の摂取を強化し、さらに、その燃焼性の高さからケトン体の産生を強力に促してくれる中鎖脂肪酸(MCTオイルを主に活用)を、1日数回に分けて摂取するようにしています。
ーーーーー

「日本病態栄養学会」というのがあるようです
引用
がん患者の栄養管理や食事指導内容や抗がん剤などの副作用対策に精通した、医師の指導のもとで行われる必要があります。そのためにも、日本病態栄養学会が認定する「がん病態栄養専門管理栄養士」の充実と、がん治療に特化した食事療法の保険適用化の実現が、何よりも急務になるでしょう。

でも「日本病態栄養学会」で検索しても、行っている病院はわかりませんでした。

ガンは若い人の進行が早いとか新陳代謝が活発な人も進行が早いと言います。
お父様は、お年を召しているので、進行はそんなに早くないと思います。
余命宣告もあてになりませんし。
医者は、短めにいうようで、そのショックで死期が早まる事もあるようで、ガンには精神的な影響もあります
ナチュラルキラー細胞活性化に精神状態は関係してます





6カ月のケトン食療法を行った70歳・女性の事例。(左):2014年8月、肺の右上に22×28mmのがんを認める。(右):4カ月後の同年12月には同部位の腫瘍が完全に消失

補足すぐ上の文章は一番下の画像の解説です。


日本糖質制限医療推進協会 | 提携医療機関
http://www.toushitsuseigen.or.jp/med-institution
ここに、全国の対応してる病院が載ってます。
まだ、そんなに数は多くないようですが

糖質制限食は、今までダイエットや、糖尿病で江部医師が行って来たもので、自分でその食事制限をすることもできると思います。
ガンの場合とは違う部分も少しはあるのかもしれませんが、基本的には同じはずです。
糖質制限食の楽しみ方みたいなサイトも多いし、レシピも多いです。ダイエットのとはまたちょっと違うかもしれませんが。
巷に結構広まって、ポピュラーなものです。
それが、ガン治療にも有効とは驚きました。

ケトン体,古川健司,グルクロニターゼ,末期がん患者,がん治療

この質問は、haa********さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
1,410
回答数:
10

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/10/119:29:20

私は乳がんステージ4ですが、菜食やケトン食など食事療法でなんとかしようとして死にかけたので自分の経験上、病院の治療が一番だと思います。

病院の治療を信じずに生活改善で治ると本気で信じていたので悪化した時は愕然としました。
自分みたいな人は増えて欲しくないです

y15********さん

編集あり2018/9/801:06:22

患者さんの目標次第かと思います。
ステージⅣの悪性腫瘍に対するケトン食の治療成績は素晴らしいですが、功を奏さなかった患者さんも存在します。
ケトン食はどんなに工夫しても、食べにくい食事である事に加え、通常の抗がん剤治療と平行して行う場合、味覚異常や激しい吐き気と戦いながら、この食事を続けなくてはなりません。
そうまでしてでも「生きる」と言う強い意志があれば、やった方が良いと思いますし、逆にそう言う目的が無ければ、無理にやる必要はないと思います。
普通の食事がとれて、時々外泊などができる内に家族や大切な人と美味しい食事を摂り、最後の日を迎える方法もありますので。

cas********さん

2017/11/401:18:59

がん細胞が高グルコース要求性であるため、糖質制限は理論的には有効性があると考えられており、今は実証データをとっているのではないでしょうか。
ただ、ケトン食や脂肪酸、ミトコンドリア等についての記事は定説ではないと思います。

ura********さん

2017/10/1418:55:41

ゲルソン療法と同じですね
https://www.youtube.com/watch?v=KJJfFzZBu3I
私が勧めているのは
ゲルソン+生体ミネラルを飲用すればニンジンジュースの飲量
を少なくできがん細胞の解毒効果も期待できます。

糖質制限+
あとは温熱効果だわ
温泉で体温を上げたり運動で体温を上げる

詳しく書いてくださっているので、
みんな納得しますわ
ありがとうございます。

AWG療法はご存知ですか?
ロイヤルレイモンドライフ博士


. .

ゲルソン療法と同じですね
https://www.youtube.com/watch?v=KJJfFzZBu3I...

  • ura********さん

    2017/10/1419:03:03

    あとは笑いでの免疫力アップですわ
    NK細胞が、がん患者にお笑い劇場鑑賞前と
    鑑賞後は30倍に増えたという記録があります。
    笑う強制的に笑いを作るだけでもNK細胞は増える
    ワクワクする、なんでも楽しむ(がんの時期ですからなかなか
    難しい面はありますが)開き直りも大事かなと思います。

    メンタル面も重要な治療項目に入っていると思います

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vte********さん

2017/10/910:28:48

これは新しいですね!
すごい!この発見の素晴らしいところは、経費が限りなく安価で、リスクも少ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる