ここから本文です

今日初めて妊娠検査薬を使ったのですが、判定窓にも尿がかかってしまいました。終...

see********さん

2008/7/1801:02:59

今日初めて妊娠検査薬を使ったのですが、判定窓にも尿がかかってしまいました。終了確認窓にはおそらくかかっていません。
説明書には、終了確認窓に青い線が出るまで1分待つように書いてあったのですが、かけ終わって10秒程で終了確認窓に青い線が出ました(^_^;)判定窓には青い線は全く出ませんでした。
この場合、判定窓に尿をかけてしまったことや、尿の量が多かったなどのせいで、誤反応が出てしまった可能性はありますか??
ちなみに使ったのはクリアブルーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2008/7/1802:25:52

誤反応はしてないと思います。
尿の量が多かったせいや、判定窓にかけてしまったことは関係ないですよ。
量が少なすぎた場合は判定が出ないかもしれませんが。むしろ量が多いと判定が出やすいです。
キャップをはずすと出てくる尿を吸い取る箇所がありますよね。そこに十分な量の尿がかかってさえいれば、その他の箇所に尿がかかろうがかからなかろうが関係ないです。もちろん尿以外の液体がかかれば問題ですけど。
リトマス試験紙と同じような原理ですよ。十分な量のhcgが尿に含まれていれば青い線が出るっていうことです。
1分というのも単なる目安というか、尿が判定箇所まで到達する時間というだけです。量が多ければその分あっという間にしみこむので、判定もあっという間に出ます。
終了窓に青い線が出て判定窓に青い線が出なかったということは、とりあえず現時点では妊娠反応が見られなかったということになると思います。
検査薬を使ったのが生理予定日のどれくらい後なのか、などで後の判定結果に差が出てくることもあるかとは思いますけど。人によっては、当初は陰性だったのに、なんて方もいらっしゃるようですが。

私の経験では、特にチェックワンファーストなどを使わなくても、生理予定日当日でも、妊娠しているとあっという間に判定窓に青い線が出ました。
妊娠していないときは、
当たり前ですが^^;、いくら検査しても判定窓に青い線は出てきてくれませんでした。

ご希望がどちらなのか分かりかねますが、質問者さんにとってのよい結果になりますように。

質問した人からのコメント

2008/7/23 03:24:27

成功 妊娠検査薬の仕組みが分かり、結果に確信を持つことができました!ありがとうございます。
妊娠していないということで少し悲しい気持ちもありましたが、相手の社会人の彼とは結婚は考えているものの私がまだ学生で結婚できない為、今回はこの結果でよかったんだと思います。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2008/7/1801:09:54

私もクリアブルーの二本入りを買いました。
一本目は、尿の量が全然足りなかったのか、いつまでたっても終了確認窓に線が出ず、二本目を使い、わずか10秒ほどで判定窓に線が出ました(^-^)
正しく使えていると思いますよ。おめでとうございます!

yu_********さん

2008/7/1801:04:29

必要なのは尿であり、尿の量じゃなぃです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる