ここから本文です

育児中のママさんたちに質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2120:18:28

育児中のママさんたちに質問です。

子どもが、食事中に席を立ったり、集中して食べない時、どうして食べさせてますか?

なんか効く言葉や方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbn********さん

2017/8/2122:04:14

年齢によりますね。

うちは、掴まり立ちを始めた頃から『座らないと食べ物を口に入れない』というのを徹底してました。
なので、9ヶ月くらいで口に入れるとき(入れて欲しいとき)は必ず座るようになりました。
しばらくは少し空腹が収まってきたら、口に入れたらすぐに立ったりキョロキョロしながらモグモグするとかでしたが、自分でスプーンを持って食べられるようになった1歳4ヶ月くらいからは食事中は座って食べられるようになりました。
イヤイヤ期が始まった2歳半頃から遊び食べや食べながらのマシンガントークが始まりましたが、立ち歩くことはなかったです。
ダラダラ食いが目に余るときは、食事を下げます。
今、3歳ですがその目安に30分の砂時計を使って『食事時間』が目でわかるようにしています。
とりあえずは砂が無くなりそうになったら口に入れたら詰め込んだりし始めますが、次第に時間配分を覚えて遊び食べではなく、楽しく食事をしてくれるようになるかなと期待してます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2123:41:32

子どもの年は、7歳娘、5歳娘、2歳息子です。上二人は、注意するば、大体聞くのですが、2歳息子は、まだ会話できず、遊びに夢中な事が多いので、食事を下げられた事すら気付かないんじゃないかと思います。御意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2017/8/2120:35:59

お子さんの年齢にもよると思います。
我が家の2歳7ヵ月の男の子はお腹いっぱいになってくると食事で遊び始めてしまうことがあります。
そういう時は
食事で遊んではいけません。このお野菜さんたちは農家の人が頑張って作りました。お父さんが一生懸命仕事をしているから食べられます。お母さんが丹精込めて作りました。遊ばせる為ではありません。止めましょう。要らなければごめんなさいして、ご馳走様ではなかったかな?
と、一つ一つの文面は短めで、きちんと毎回説明してます。
大体はご馳走様と言うのですが、食べると言えば食べさせますが、また遊び始めてしまうなら

さっきも言ったよね?遊んで良かったっけ?
もうご馳走様しようか。(ちょっと強め)

それでも食べると言い、また遊ぶなら

もう3回目。そんなに食事を粗末にするともったいないお化けがでますよ。(←主人の押し売り)
怖いね。お母さん、粗末にしてないからもったいないお化け見えないし、助けてあげられませんよ。

ここまで来ると100%ごめんなさい。ご馳走様です。
となります...

通じるのは3歳前半までかな...

あ、ちなみに歩きだす事は今は一切ないのですが、泣き叫ぼうが片付けてました。
歩いて食べてはいけません。歩いたってことはもう要らないって事ですねって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2017/8/2120:27:25

お座りしなければ食事を下げる、を繰り返したら座らないと食べられないと理解しましたよ。でも、やっぱり性格はありますね。食べるのが大好きなので食べることについての集中は元々すごいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる