ここから本文です

マンションの内覧会へ行ってきました。白い天井と白い壁のつなぎ目がセメンダイン...

neb********さん

2017/8/2120:38:15

マンションの内覧会へ行ってきました。白い天井と白い壁のつなぎ目がセメンダインがはみ出たように全てオレンジ色に近い黄色なのです。廻り縁というのを忘れているのかと聞いてみたところ、これ

が標準だというのです。しょうがないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubmanriderさん

2017/8/2122:00:17

まっとうな業者(売り主・施工業者)なら、内覧会で出た指摘は図面などに記録するはずです(対応→納得→完了の経過と経緯も)。
内容がわかりにくいのですが、引き渡し後のアフターにも共通しますので、こちらから申し出したことは対応した担当者に具体的に記録させ、そのことへの会社としての見解も文書でもらうように申し入れるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でりすけさん

2017/8/2213:49:45

その糊の様なものは、拭けば落ちるでしょうか。濡らした布で拭き取ると落ちる場合、クロス糊の拭き取りが悪いところへ、埃が付着した。あるいはすでにボンドコークで補修してあるところへ埃が付いたのでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2017/8/2211:06:45

今時のマンションは普通なら壁も天井もクロスだと思いますので、廻り縁がないのは標準的です。
ただ、その場合継ぎ目がないように仕上げるのが普通なので、「セメダインがはみ出たようなオレンジに近い黄色」が何を指すのか分かりません。
普通ならクロスとクロスの隙間はよくある話で、内覧会でもよく指摘される部分ですが、クロスの糊がそのようなものではないので、そのセメダイン状のものがはみ出るということはあり得ないです。

ただあり得なくてもあり得ているので、そもそも仕上げがクロスではなく何か別の仕上げなのか、もしくは下地のボードがはみ出てしまっているのか(オレンジに近い黄色に見えなくもないですが、それを標準と言い切るのは無理があるので違うと思いますが)、そのセメダイン状のものが特殊な何かなのか。

とりあえずそれが何なのか聞けば答えると思いますので、それが分からなければ話が進みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる