ここから本文です

クーリングオフについてですが、法人の場合はできないのでしょうか? 個人経営者...

man********さん

2017/8/2121:50:19

クーリングオフについてですが、法人の場合はできないのでしょうか?
個人経営者はクーリングオフできるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/8/2122:33:42

基本は出来ませんが、例外があります。

国民生活センター
零細事業者のクーリング・オフ主張を認めた事例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200902_2.html

>主として個人用・家庭用に使用するためのものであった場合には」特商法の適用があることを明確化した。しかし、通達の改正後も個別のケースの処理においては、リース会社が「営業のための契約」の解釈について契約の形式的な名義にこだわった主張をすることから特商法による解決が困難なことも少なくない実情にある。

  • 質問者

    man********さん

    2017/8/2220:57:20

    なんでも例外がありますね。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/8/22 20:57:32

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/8/2207:47:22

個人経営者は対象外です。

クーリングオフとは、契約した後、頭を冷やして(Cooling Off)冷静に考え直す時間を「消費者」に与え、一定の(期間内・購入方法)で在れば無条件で契約を解除する事が出来る「特定商取引法」で認められた制度です。

先の回答者も指摘していますが、僅かですが「例外ケース」も存在します。

蛇足
具体的な「商品」と契約に到る経緯が不明なので、例外に該当するか不明です↓の専門家に相談したら如何でしょう。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html