ここから本文です

僕は中学から陸上でハードルをやっています。そして、今、僕は高校1年生で、高校の...

matsuritsu13さん

2017/8/2122:17:48

僕は中学から陸上でハードルをやっています。そして、今、僕は高校1年生で、高校の110mHを練習していますが、なかなかスムーズに跳べません。一台目を跳ぶとき、高く跳んでしまい、失速してしまったり、着地したとき

、リード足がガクッとなってバランスが崩れてしまいます。結果、3歩で2、3台しか跳べません。どうしたら、もっとスムーズに3歩で跳べるようになりますか?

ちなみに、100mの自己ベストは12秒16
身長173 体重62キロです。

補足また、家でできる、ハードルが上達させるための筋トレ、ストレッチを教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiitredさん

2017/8/2207:06:02

まずは走力の向上が大事ですね。
50mダッシュや200m、ウインドスプリント。
バウンディングにモモ上げは良い鍛錬になります。

ハードル練習は、まずはインターバルを3歩で走れるようになるために、インターバルを正規の長さにして高さを1段低くして練習すると走力が上がってきます。
ハードルドリルは正規の高さで練習してください。
また、着地でバランスを崩すのはやはり高く跳んでいるのが原因だと思います。
ハードルは大きな水溜りを飛び越えるように前に鋭く跳ぶイメージを持って、ディップを入れると低く抑えられます。

家では股関節と肩甲骨周りのストレッチと縄跳びを時間を決めて跳ぶ。
練習もそうですが、毎日継続する事が大事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。