ここから本文です

カラー塗装。クリア塗装に関して質問があります。塗装(磨きなど)関係の事は 全くの...

pan********さん

2017/8/2122:31:04

カラー塗装。クリア塗装に関して質問があります。塗装(磨きなど)関係の事は 全くの素人なのでで 気分を悪くせずアドバイスをお願いします。

先日、狭く見づらい道で切り返す時に 金網から飛

び出てる数本の針金でスライドドアを擦ってしまい、黒塗装, クリア塗装する事になりました。

プロではないので100%の仕上がりは求めてはいません。

今の状態は、サンドペーパーでバリを取り 黒塗装を2回した状態です。
面積は、縦8cm × 横10cmの幅です。

黒塗装をした後、乾かしてからサウンドペーパーで磨き、クリア塗装をしコンパウンドで磨いた方がいんですか?

それとも 多少のデコボコの塗装面があっても サウンドペーパーで磨かず、黒塗料が乾いたらクリア塗装し コンパウンドで磨いた方がいんですか?

とにかく、黒塗料が乾かない前にクリア塗装をするのか、黒塗料が乾いたらクリア塗装をするのか知りたいです。
あと、クリアは乾いたら磨くんですか?
乾かない前に磨くんですか?

長々と素人質問、すみませんです。
となたか、アドバイス お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/8/2123:14:11

プラサフ吹いて、ザラザラを耐水ペーパーで除去。
シリコンオフで脱脂して、塗装。
そのまま塗装したら、いずれ塗装が剥がれる可能性大きい。
私のも黒ですが、自分でやりました!
黒塗装して、1週間乾かしてからコンパウンドで磨きました。クリア無です。
フェンダー全部塗装したんですけどね。
磨いただけでこんな感じ。
ただ、塗装が薄いと磨いた時に下地が出る事も。

プラサフ吹いて、ザラザラを耐水ペーパーで除去。
シリコンオフで脱脂して、塗装。...

• 質問者

pan********さん

2017/8/2210:51:06

シリコンオフをして塗装の件。了解しました。黒塗料が乾き、磨いただけで この輝き。凄いですね。綺麗です。写真まで載せて頂き すごく分かりやすいです。参考になります。ありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/26 18:32:47

ベストアンサー、遅れちゃって ごめんなさい。まだ 終わってませんが 80%ぐらいの完成度になりそうてす。とりあえず、ぱっと見 分からない程度の仕上がりでもいいかなって思っているので、満足しそうです。親切,丁寧に分かりやすくアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2017/8/2122:40:29

ボコボコのバリは取ったのでしょうが、溝はどうしました?コンパウンド程度では平らにならないかと。パテやサーフェーサーかと思いますが。で、下地をツルツルの平らにして塗装。塗装面のラップしている所や気持ち粉末みたいなのが着いていれば細かいペーパーやコンパウンドで磨き。ツルツルにしてクリアで、クリアも段差が若干出来るのでコンパウンドかと。ボカシスプレーとかも使った方が良さそうですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる