ここから本文です

気になる人との初デートで映画に行ったのですが、チケット代を払う時に私がお財布...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2202:43:52

気になる人との初デートで映画に行ったのですが、チケット代を払う時に私がお財布をごそごそしてる間に彼が私の分までまとめて払ってくれました。

それであっお金…!と言ったら、あ〜後でお店入ってからでいいよと言われました。(カフェに行く予定だった)
なんですけどその後いろいろあってすっかりお金のことを忘れてしまい、返さないで解散してしまいました。

家に着いてから思い出したので慌てて謝りのLINEをして、今度都合の良い時にでも返しますと言ったところ、気にしなくていいよといわれました。
彼からはまた遊ぼうと言われてて脈ありなかんじなので2回目のデートがあった時に小さい封筒に入れて返そうと思うのですがどう思いますか?

これがもし奢るよと言われたのに謙遜して悪いからといって後日お金を返してきたら、重いというか、奢るって言ってるのに…となると思いますが、奢るとは言われてないので。

ちなみに私も彼も高校生で、他校のためデートしない限り会いません。

閲覧数:
2,571
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lenvnnn1111さん

2017/8/2415:04:39

気になる人とのデートで色々考え過ぎて、質問者さんはとても真面目なのだな・・・と文面から感じました。

なかなか気の利く良い彼じゃないですか~。デート楽しかったのでしょうね。

そのデートがいつの話か分からないですが「楽しかった」事と「また誘ってもらって嬉しい」などの気持ちはお伝えした方が良いと思いますよ。

彼は「デート代は男が払う!映画代は俺が出す!」とか、頑張ってあなたの為に考えてくれたんだと思います。なので次のデートの時に「この前の映画代返すから・・・」と言われたら、ションボリしちゃうと思いますよ。

・次のデートの場所で「今日はわたしが払うね」と言ってみる
・ピクニックなどでお弁当を作っていき「この前の映画のお礼」と言ってみる

など他のアプローチで「ありがとう」を伝えたら良いのではないでしょうか。
とにかく金銭面で色々細かく真面目に考えるより、一緒にいる時間を楽しめば良いと思いますよ。

次のデートも、楽しんでくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovecoco1128さん

2017/8/2404:52:50

お金を返すより
次のデートの時にあなたが奢るのはどうでしょう?

俺が払うから出さなくていいと言われたら

じゃあ次のデートで出してと言ったら
もう1度デートできますしね(^^)

jun123chanさん

2017/8/2308:28:03

一番いいのは、部活などで汗を拭うハンカチや洒落たタオルをお礼に贈るというのが、奢ってもらった時の返礼の仕方です。

女のそうした所作に、男は惚れるんですね。

惚れられたら困るというのなら、別ですが…^^;

2017/8/2300:14:33

他の方が回答しているように、
封筒で渡すというのは
どうにも他人行儀になりますね。
私自身も今の彼女と付き合う前は
一緒になにをするにもどこに行くにも
奢っていた記憶があります。
理由は、好きだったから
ただ単にその理由でしたかったからです。

気になる人というその彼も脈ありな
感じだと質問者様が考えるのならば、
ここはひとつずるい考えかも
しれませんが、一石二鳥を
目指してはいかがですか?
他の回答者様が述べているように
クッキーでなくても構いませんが、
手作りのお菓子なんかを
プレゼントすれば奢ってもらった
お礼にもなるし気になる人というのも
脈ありだったのなら手作りのお菓子は
嬉しいはずですよ。

2017/8/2300:12:12

封筒には入れないで、返す予定のお金で「これでどっか美味しい所行ってみよ!」とか。

donur08さん

2017/8/2300:09:36

高校生です。
今の彼女と付き合う前からカラオケ代や映画代、飯代も奢っていました。
女性に付き合ってもらってるのでお礼に礼儀として奢るっていう感覚でしたが、僕の場合は好きだから奢ってあげたくなるの方が大きかったです。
好意であれば素直に奢られるのもこれからの関係を築くために大切かも知れないですが、貴女がそれで気がすまないのであればもう一度デートしたときにもう一度返した方が確認してもよいかもしれません。

僕の彼女はもう奢られるのが当たり前みたくなってますが、さりげなくクッキー作ってきてくれたりなどお返しがちょこちょこあるのでそれだけで同等の価値があると僕は思っています。
参考になるならいづれプレゼントしてみるのも男心掴むための1つだと思っています。奢ってもらったから少ないけどお返しでという意味なら貴女も少しは納得するのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。