ここから本文です

ドットが一つ欠けてしまったミラーレス一眼はどれ位商品価値が下がりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2206:40:48

ドットが一つ欠けてしまったミラーレス一眼はどれ位商品価値が下がりますか?

カメラ好きな方等、アドバイス願います。
液晶割れでジャンク扱いになっていたOLYMPUS E-PL5を修理しました。
しかし動作確認したところ、画面の端に近い辺りにドット欠け(青なので恐らくスタックピクセル)を見つけてしまいました(T-T)
現像しても確認された為、液晶ではなくイメージセンサ側の物と思われます。
危うく気付かぬまま売ってしまうところでしたが、この状態で売りに出した場合、大体どれくらい値を下げるべきでしょうか?
また、厳しいとは思いますが直す方法はないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
375
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/8/2208:15:13

イメージセンサーのドット欠け(デッドピクセル)は
ピクセルマッピングを利用することで補間可能です。

多くのイメージセンサーは多かれ少なかれドット欠けを持っており、
それを周辺の画素からソフト的に補間しています。

ただ経年劣化等でドット欠けは増える傾向があります。
オリンパス機はピクセルマッピング機能を本体に持っていますので、
これを実行してください。

取扱説明書(P.103)に使用方法が記載されていますので、
参考になさるとよいでしょう。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl5.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2306:21:13

    ありがとうございます!リンクまで貼って頂き、まさに目から鱗です!やってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/8/2211:40:51

ピクセルマッピングをして隠してしまうと判らなくなるので、商品価値は下がりません。

画素欠陥は経時的に増えていきます。宇宙線(放射線)による画素の破壊は、避けられません。撮像素子が大きい方が壊される確率は高いです。定期的にピクセルマッピングをして隠しているカメラもあると聞いたことがあります。固体撮像素子の宿命です。

中古は安くするので、違和感が無ければ、それで良いのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる