ここから本文です

おはようございます。

chielien_e095037c1334528a1ea3909さん

2017/8/2207:52:31

おはようございます。

私たちが昨年8月に購入しました、アーネストワンの新築建売の家のことについてなのですが、詳しい方教えて頂けると助かります。

昨年8月に購入し始めのうちは何事もなく暮らしていたのですが、今年の2月中頃に外で物凄い音がしたので見てみると、家の雨樋やらその周辺の屋根より内側のところが折れて下に落ちていました...。

私の住んでるところは雪国で雪の重さに耐えられなかったようでした。

写真や動画を撮り、アーネストワンの修理の部署?に電話をすると「雪が溶けてから足場をかけて工事するしかないので雪が溶けるまで待っててください」とのことで屋根の内側は木材が剥き出しの状態だったので「せめて応急処置とかないですか?湿気で木が腐食したり雨漏りなんかしたらどうするんですか?」と聞いても雪が溶けないとの一点張りで雪が溶ける4月まで待つことにしました。

しかし待てども暮らせども業者がくることはなく再度アーネストワンに電話をすると「今修理の依頼を承りましたので、後日行かせます」と言われ、モヤモヤしながらも業者が来るのを待ちました。

それでも来ることはなく、何度となく電話をしてやっと業者がきて応急処置をしたのが5月、修理が始まったのが7月で、足場を掛けますって連絡がきて足場を掛けたと思えば応急処置してもらった時のままで治ってもいないのに3日後には足場の解体が始まり、またアーネストワンに電話をして直ってもいないのに足場を解体して何してるんですか?と聞けば「足場がなくても二連梯子で作業できると思ったので解体しました」と事後報告。

そこからまた1週間〜2週間ぐらい経って梯子を持って業者がやってきて「修理の方ですが、今日で終わると思いますので」なんて言われたのでやっと元通りになるのかーと思って工事でうるさい中子供をやっと寝かしたりとやっていると夕方インターホンが鳴ったので終わりましたってゆう報告かなーと思い出てみると「今日では終わらなかったのでまた後日」と言われは?と思い「今日で終わると仰ったのはそちらのほうですよね?何度も何度もあーでもないこーでもないと理由つけて、終いの果てには今日で終わるなんて嘘ついて詐欺か何かですか?」と文句を言い相手の話も聞かず玄関を閉めました。

それからというもの「暑さで作業が進まないのでまた後日」だの「雨で天候が良くないので日を改めて作業させて頂きます」と業者がくることもなくなりました。

その前も「材料の発注が間に合わなかったので」とこの日に修理しますと言われてたのがなくなったりとかなりずさんだなーと思いました。

そこで、こうゆうことを弁護士さんに相談に行きたいと思うのですが、行くところは弁護士さんの所で間違いないのでしょうか?

そして、アーネストワンと契約を交わす時に、契約書に揉め事が起きた時は勝手に裁判を起こすのではなく話し合いをして解決しましょう。みたいな契約内容の項目があったのですが、話し合いで解決しない、むしろ何度同じことを言っても通じないと言うか応じないような時はどうすればよいのでしょう?

こちらで業者を頼んで修理して、請求書をお送りしますから。や、安い買い物してる訳じゃないし、人の家だと思ってダラダラ適当にやんのやめてください。お金返してもらいたいぐらいです。って言うのも伝えたりして少しは真面目にやってもらえるかなと思ったのですが、はぁ、やすいませんの生ぬるい返事のみで対応は変わりませんでした。

支離滅裂で申し訳ありません。

閲覧数:
1,080
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roots0725さん

2017/8/2208:17:09

まず勝手に訴訟を起こさなければいいので弁護士や一級建築士を交えて話し合いの場を持つようにしましょう。
事前に一級建築しにインスペクションを頼んで家の状態をしるもいいかもしれません。
いわゆる欠陥住宅で手の施しようがなくのらりくらりとアーネストワンがしているのかも知れません。
隠蔽される前に修理箇所の状況を記録に残すのも忘れないでください。
あとこれからはすべての電話や会話修理状態などは動画や写真で記録しましょう。話している人物の名前や所属なども記録に残す。
相手は素人と思っていい加減な対応をしている状態です。
すでに裁判一歩手前なので営業でもなんでもいいのでつれてきてこれまでの経緯を相手の口から話させてそれを録音するもしくは書面で提出させることを早くやってください。
建築業者は絶対に非を認めないので素人だけでは無理です。それを肝に命じてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「アーネストワン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2312:19:34

飯田グループですからね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2209:21:51

建築業界、特にいろいろな分野に手を広げているグループ企業に多くみられる対応です。建売住宅ということなので、販売要員その者にも問題があるために、なかなか解決が面倒なケースの場合も多々あります。
さて、今回のケースですが、お客様メンテナンス窓口の対応はおおむねこのような物だと考える必要があります。
所詮はコールセンター業務をしている実態に関しては、なんら責任を取らない人間達の対応になります。注文住宅のケースでもこの窓口対応が常に問題になりますが、一向に解消する方向に進みません。
このような場合は、担当している営業マンに連絡を入れることが重要です。
営業マンも大した対応をするわけではありませんが、少なくとも販売行為を行った営業所には、状況を伝える必要があります。
また、対応に関しては、必ず日時を指定する必要があります。
これが約束になりますので、この約束自体ができないとお話になりません。
上記の内容で不親切感が出た場合、本社の顧客窓口に連絡することになります。
そこでの対応にも不満がある場合は、消費者センターに連絡することになります。
消費者センターに話が行き、対応が非人道的、常識はずれだと判断されると消費者センターからの忠告をメーカー側にしてもらうことになります。
これで解消できない場合は、最も面倒な訴訟問題に発展してゆくことになります。
しかし、顧客側に真の勝利はありません。
契約時に交わされた約款に記載されている内容に、修理すべき場所は修理すると記載されており、何らかの修理を行い、機能する状況になれば、法律的には何ら問題のないことになってしまいます。また、修理不可能なケースであっても、違約金に関してもメーカー側で決めている金額の範囲内での支払いで完了してしまいます。
訴訟を起こして、金額要求をしてもその金額は満額支払われることはまずありません。

これが建築業界の悪戯をのさばらせている理由です。
相談者は、そのような業界の商品を買ってしまったわけなのです。
また、その住まいに住み続ける必要があるわけです。
今後も住み続ける上において、手直しをしなければならない場所も多々でてくるのが住宅です。綺麗に解決できれば良いのですが、このような対応しかできない会社であれば、今後の事もよく考える必要があります。
現場の作業員レベルでの話で終わるのではなく、営業や本部機構も巻き込んで、感情的でない論理的な大人の解決をしなければなりません。
建築士などを入れても、指摘することはできても解消は不可能です。
すこし冷静になって考えてみることも重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2208:13:03

弁護士同席で話し合いをすれば良いんじゃないですか?
裁判ではないし、それを拒むなら向こうが拒否したんだから裁判できるでしょ。

とりあえず、住宅の瑕疵に強い一級建築士に調査してもらって弁護士を紹介してもらうのもありかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。