ここから本文です

今更ながらドラクエ7を3DSでプレイしております。 職業の熟練度についての質問...

yuk********さん

2017/8/2209:07:05

今更ながらドラクエ7を3DSでプレイしております。

職業の熟練度についての質問なのですが、現在主人公を戦士、マリベルを魔法使いにしているのですが全然熟練度があがりません。
ダーマ復活

後、同じくガボには武道家を選択させたのですがすぐにマスターし、今は僧侶にしていますがやはり主人公やマリベルよりどんどん早く熟練度が上がっていきます。

現在3人ともにレベル22程です。
何故こんなにも熟練度の差がつくのでしょうか?

色々攻略サイトを見てみると、弱い敵とばかり闘っていても熟練度は上がらないとの事で、新しい場所でそれなりに強い敵と闘っているのですが、主人公とマリベルはまだ☆が2つです。
ガボは武道家と僧侶をもうマスターしてしまいました。

何故でしょうか?

分かりやすく教えて下さると助かります。

閲覧数:
164
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/8/2308:29:53

※ゲーム中盤までのエリアには、
「熟練度を上げられるレベルの上限」が設定されています※


→そのため、「熟練度のレベル上限」を超えてしまったキャラは、
そのエリアでは、ザコモンスターはもちろん、中ボスを倒しても、
熟練度は一切上がりません・・・。


→なので、
上がらなくなった場合は、

・さっさとメインストーリーを進めて、中ボスを倒し、次の街へ行く

・すれ違い石版ダンジョンで戦う(3DS版のみ)

・・・といったことをしないと、
熟練度は一切上がりません。


http://dq7.org/dq7_jukurendo.html

http://www.kirafura.com/dq/7/7-jyukulv.htm

http://dq7.org/dq7_imin3.html


※ですから、

例えば、
「ゲーム中盤の中ボスが倒せない」からといって、
雑魚敵を倒しまくり、レベルを一気に5~10くらい上げまくったりすると、


ボスを倒して、石版をゲットし、
めでたく、次の町へ行くことができ、
メインストーリーを進めるために、次のダンジョンに行くことになったけど、
次の町のフィールドや次のダンジョンの敵を倒しても、熟練度が全然上がらないため、
新しい次のボスを倒すのに必要な技・呪文を覚えられず、
何度、ボスと戦っても、倒せず、
プレイ時間が、どんどん過ぎていくだけでオシマイ・・・。


・・・といったことにもなりかねませんので、
ゲーム中盤は、レベルの上げ過ぎに、十分ご注意下さい。

ほどほどでやめておいたほうが無難です。


☆しかし、6人目の女性キャラが仲間になったあと、新しく訪れるエリアなら、
一部のエリアを除き、「熟練度のレベル上限」がなくなっており、
レベル99のキャラでも、熟練度が上がります。


→なので、
ゲーム中盤、レベルを上げすぎて、熟練度が上がらなくなっていても、

ゲーム終盤で、いくらでも挽回できるので、問題ありません。

  • 質問者

    yuk********さん

    2017/8/2322:07:06

    そうなんですね。
    やはり皆様言う通り、無駄にレベルだけ上げても無駄と言う事なんですね。

    なんだかそう思うと7はあまり楽しくないですね(>_<)

    大変わかりやすい説明ありがとうございました!
    レベル上げもそこそこにストーリーを進めてみます!

質問した人からのコメント

2017/8/23 22:11:13

皆様わかりやすい説明で、攻略サイトを見ても理解出来なかったゲーム初心者の私でも御指南していただきありがとうございました!

皆様全てベストアンサーにしたかったのですが、馬鹿な私にも(笑)一番わかりやすく説明して下さったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

DQ7....なかなか一筋縄にいかなそうだし、こんなところでつまづいていたら新発売になった11に手を出すのも躊躇してしまいますね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2017/8/2304:57:00

DQ7の熟練度は前作6と同様、キャラのレベルがエリア毎に設定された上限レベルを越えていると、熟練度が一切上がらないシステムとなっています。
3DS版はPS版に比べて上限が4つ程低く設定されています。
過去・ダーマ周辺を例にすると、PS版が上限23であったのに対し、3DS版は上限19になっています。
その為、PS版に比べて序盤では熟練度を稼ぎ難いです。

レベル22だと過去・砂漠の城地方の魔王像以降のエリアで上げる事が出来ます。
とりあえずは現代のルーメン復活まで熟練度を少しずつ上げながらストーリーを進め、すれ違い石板を自作できるようにするといいでしょう。
移民から貰える石板と違い、自作した石板の上限はモンスターの種類を問わずに99に設定されており、スライムなどの弱い敵が出現する様にすれば、楽に稼ぐ事が出来ます。
ちなみに石板を使わない場合、上限を気にせずに熟練度をあげれる様になるのは黒雲の迷路以降となります(黒雲の迷路以降のエリアは上限が99に設定されている)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/8/2221:42:10

ドラクエ7(3DS)

熟練度稼ぎにについては、
地域によって稼ぐことができる限界LVというのが設定されています。


過去のダーマ周辺で言うと、
LV19までなら熟練度が入ります。

LV20になると入らなくなります。

※これはキャラ個人でのLVです。
パーティの平均LVじゃないですよ。

例えば
主人公LV20
マリベルLV20
ガボLV15

とかであれば、
過去のダーマ周辺で熟練度が入るのはガボだけです。

主人公、マリベルはLV20なので、
限界LVを越えているため熟練度が入らない。

ガボはLV15なので、
限界LVにはなっていないので熟練度が入る

こういう仕組みです。


なのでダーマ周辺をクリアするLVは、
できるだけ抑えたほうがいいとも言われています。

※通常でも
主人公LV15~16
マリベルLV15~16
ガボLV10~11

くらいの範囲であれば突破はできる。



現状で主人公、マリベルのLVと
ガボのLVがいくつなのかが不明なので、
なんとも言い難いところです。


全員きっちり熟練度が稼げる場所としては、
ストーリーを進めないといけない状態です。

※主人公、マリベルだけ熟練度が入らないのは、
地域での熟練度限界LV以上になってるからとしか言えないので。

sat********さん

編集あり2017/8/2221:15:52

場所によって熟練度が貰える最大Lvが違うからです。
詳しくは調べてみてください。
3DS版なら移民から貰った石版が最低でも25だったと思います。

「敵モンスター」ではなく「フィールド」で決まっていると覚えればいいです。