ここから本文です

将棋の質問です 凡ミスはどうすれば無くなりますか? 将棋を始めて約一年、棋...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2210:50:48

将棋の質問です
凡ミスはどうすれば無くなりますか?

将棋を始めて約一年、棋力はウォーズ10分で1級なのですが未だにしょうもないミスを連発してしまいます
王手飛車取りやただ取りなど、

一呼吸置いて指すことを意識してはいるのですが一局に1回はこのようなミスをしてしまいます

毎日詰将棋や手筋本をやり、対局数は約1000回…それなのに一年経っても一級どまりで悪手を何回も繰り返す…

将棋の才能がないのはわかっています…二段を目標にやってきましたがもうずっと一級でもいいです
しかし負けるにしても、綺麗な将棋を指して負けたいのです
どうすればミスは無くなりますか?

補足回答ありがとうございます
自分の好手しか探していないというのは盲点でした
確かに攻めも守りも自分の手しか見ていませんでした

回答ついでに励ましの言葉をいただけないでしょうか…?
頑張れば二段になれるよ!等…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gib********さん

編集あり2017/8/2221:59:30

ちょくちょくタッチミスなど凡ミスをやるウォーズ初段です(1時間前まで1級でしたw)

私は3千試合以上(2年半ぐらい)指していて、大体失敗する時は以下のパターンが多いです。

1、タッチミスは緊張する展開の時や、手が見えていて早く指したい気持ちが先行した結果が多いです。

2、王手飛車や相手の角がさり気なくこっちの攻め駒に当たってるのを気付かないのは、相手玉しか見てない時と、飛車打ちの時は気にしていた王手飛車も局面が進むにつれ前のめりになった時に忘れていてやられますね(笑)

経験上、持ち時間に余裕がない時や、持ち時間はあっても難しい局面で考えてると視野が狭くなってよくやらかします。

私は、対戦相手の設定を「かなり強い」にしていたので、1級の達成率60%超えた辺りから、ほぼ級位者に当たらなくなりましたが、連敗やマッチングに時間かかる時は、たまに級位者相手に指すと、攻め急ぎ感をよく感じました。

段位者に比べると、これ食らったら痛いと思うけどって箇所は置き去りで攻めてくる印象でした。

なので攻めが切れたり、途中溜めるとかすると、そこの弱点一点突破で結構勝った記憶がありますね。

質問者様も一呼吸置くとか工夫しているようですが、一度ひふみんアイで自分の陣地を相手側から見てみると、ここがガラ空きじゃんとか王手飛車見えると思います。

対局中は持ち時間の関係上、ひふみんアイは感想戦の時になると思いますが。

私の様に、4級から3級に上がるのに一年かかったり棋力はあまり伸びてなくても運で勝てる試合が結構あったりで初段になれたので、勉強熱心な質問者様なら二段も夢じゃないですよ〜。

悪手を指さない様になったら4段ってどこかで聞いたので、ある程度は悪手指すことはしょうがないと割り切るのもいいと思います。

実際、私が三段に何回か勝ってます(かなり負けてもいますがw)が、勝った試合ですら棋神解析でみると普通に悪手指していて勝ってます。

要は相手が私以上の悪手を指してしまったから勝ったわけですが、段位者でも切れ負けはそういうミスが出やすいので。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 10:31:58

多くの回答ありがとうございます
皆様のお陰で元気が出てきました
二段目指して頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2017/8/2222:57:30

プロでも、レベルは違えど凡ミスをたくさんやりますので、心配無用。ユーチューブで、プロ棋士 反則で検索すれば、いくらでも動画が出てきます。

要は気持ちの持ち方で、ミスした後に、連鎖反応が起きないようにする方法があれば、まだまだ頑張る余地があります。

ミスした局面か棋譜を残しておいて、後で、前後逆にして見ると、何かが見えるかもしれません。ネット将棋では、先後反転の機能も使ってみましょう。

プロの棋士では、対局相手が休憩しているときに、やるようです。ひふみんアイは、他の回答にもありましたね。失礼しました〜。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/8/2222:34:43

時間が短いので王手飛車などに注意がまわらないだけだと思います。
30分30秒なら注意しながら指しますから、棋力も向上します。

10分切れ負けならプロだって王手飛車をくらうと思います。

lav********さん

2017/8/2216:56:03

見落としの原因は、局面の見方が一面的になっていることだと思います。

相手の好手も考えることが対策でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる