ここから本文です

初めてのエフェクター

アバター

ID非公開さん

2017/8/2211:43:13

初めてのエフェクター

私は初めてエフェクターを購入しようと思っています。
そこでbossのsd-1w にしようかなと思っていますが、他におすすめのエフェクターがあれば教えてください
またsd-1w の感想などもお願いします

閲覧数:
168
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2517:50:32

どんな音楽やるのかによりますね。

オーバードライブ
ディストーション
コーラス
この3つあれば
対応できますよ。

ハードロックをやるなら
ディストーションをメインに
オーバードライブを
ソロの時に踏んで
音量や歪みをかせぐと
いいですよ。
ブースターってヤツです。

ポップやロックをやるなら
オーバードライブをメインに
ディストーションもしくは
もう1個オーバードライブを
買ってブースターとして
使うといいです。

ブースター自体も
販売されてるんで
ブースターを買ってもいいです。

気にして欲しいのは
ピックアップです。
ピックアップには
シングルとハムがありますが
シングルだとエフェクターに
よっては歪みの乗りが
あまりよくありません。

好みの問題もありますが
例えば、BOSSでも
SD-1とOD-3だと
SD-1の方がシングルに
よく乗ってくれます。
OD-3だとジャラジャラ
し過ぎになるんですよね。

そういった辺りも
考えて選んでみてください。
別に技シリーズじゃなくても
中古で安いの買うのもありです。
SD-1ならたくさん中古が
ありますならね。

個人的にBOSSでオススメなのは
オーバードライブなら
SD-1 BD-2 OD-3
ディストーションなら
AD-2
ファズなら
fz-3
コーラスなら
CE-2 CH-1
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeeuuu33さん

2017/8/2423:14:50

BOSSなら全然問題ないと思いますよ。

どのようなジャンルをやられるのかは分かりませんがpopやrockならSD-1wはハマると思います。

ちなみにSD-1でも全然いけますので予算に合わせて選んでもいいかもですよ。

ギター頑張って下さいね~

2017/8/2216:26:07

こんにちは

1個、マルチエフェクターを買って研究してみたらいいと思いますよ

メカが苦手ならBOSS ME-20 ME-33 (中古)あたりから

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2215:01:27

ココで感想を求めるレベルなら買わないのをオススメします。

使わないで終わる・目的の音出せなくて無駄にするのどちらかで終わる可能性が高いです。

感想なんて最後に求める音を出せるかどうかで意見は簡単に変わることだし、中立的に悪くないとか答えるのは簡単ですけど、あなたが後から『○○さんのような音を出すにはどうすれば?SD1持ってます』とか言ったところで『それでは無理です』ってバッサリ斬られて終わったら嫌でしょ?

エフェクター選びで相談するんであれば、最終的な出音がギター・アンプ・エフェクター・弾き方と全てが影響するのを踏まえつつ、優先順位考える意味もこめてギターとアンプについても記載したうえで、どんな音を出したいのか?って相談しなきゃ何の意味もないです。それこそ、通販サイトの説明文読んだって大差ないです。

どんな音を~ってのを考えないで選ぶのであれば、実戦で使えないの覚悟で安いマルチを1個買うのはアリです。どんなエフェクターがどんな効果をもたらし、どんな傾向で、どんな接続順だとどんな感じで、どんなセッティングだと~と言った具合にひたすら研究して個別にエフェクターを買う・買い足すって使い方ができます。

ただし、操作性と気に入った音が最初から出せるのか?ってのをキチンと自分で試して確認して買わないと、ココで説明書読め・サポートセンターに電話しろってレベルの質問をしてフルボッコにされたり、目標の音が一切出せなくて無駄にするだけです。

いずれにせよ、自分で試して買わないと失敗の確率を上げますし、試さないで買うならYOUTUBEで該当するエフェクターのデモ動画でも見て納得するモンを自己責任でポチれるモノを買ってください。

2017/8/2214:04:26

絶対マルチを買うべきだと思う。

私も数十個単位で様々なエフェクターを経てきましたが、もしも30年位前に現在のマルチがあったなら当然それを買っていたでしょう。

勿論マルチでは満足できなくなる未来も予測は出来るのだけれども、それ以上にマルチで幅広い音作りを学ぶメリットが遥かに大きいからです。

また、毎回練習やステージに自前のアンプを持ち込む事はアマチュアでは不可能ですから、ペダルでの音作りではアンプが変わるたびに混乱する事が避けられません。プロと環境が違うのにプロと同じシステムを組んでも無意味です。マルチはその点モデリング等も充実しているので安定感があります。 100点満点は無理でも安定して80点で運用できる強みがあります。

さらに、ギターをより深く極めますと当然作曲や演奏を録音する事に興味が湧いてくるでしょう。 その時にマルチとPCとの親和性の高さは実にありがたいと感じるはずです。 私はいい年こいたオッサンですからお高い機材もそれなりに持っていますが、普段の録音でペダルのシステムを通してアンプを鳴らす事は皆無です。マルチのモデリングのお手軽さが絶対に勝ります。 それは恐らくプロでも同じだと思います。

takeuma335さん

2017/8/2213:01:03

なんか、はるきさんの意見とは相反してしまうのですが。

(別に、な、初めてエフェクター買うってのに、アンプがどうとかわかんないだろうし、どんな音出してえかなんてわからねえよな。)って心の中に留めておいて

BOSSで選べばいいと思います。
SD-1Wは非常にいいペダルです。ただ、ボスのエフェクターの中では1番大人しい部類のペダルです。こいつ自体が大人しいので、アンプの個性を引き立ててくれます。通常のSD-1に比べると音作りの幅は広がりましたが、幅広い音色が出せるかといわれると、ボスのエフェクターの中ではそうでもない。ま、他メーカーと比べると幅広い音作りができるんですけどね。ただ、大人しいっていうのは、YouTubeとかに上がってるデモ演奏などをみてもわかると思います。よく甘い音、甘すぎる音なんていわれますが、実際その通りで、やはり単体で歪ませるには物足りないと思います。

下の方が言っておられる、BD-2、これもボスの傑作のひとつ。SD-1とは相反する、甘くない音、そしてゲインの幅が断然広い。音の傾向としても、ハイ抜けが強く、非常にやかましいのですが、これが、ボーカルの音域と合わさることでアンサンブルの中でうまいこと飽和されるため、ギターボーカルや歌もののロックバンドのバッキングに好まれるペダルです。

まあね。ボクは好きなバンド・ギタリストが使ってる機材を調べて真似するのが一番手っ取り早いと思うんですがね。

私なら1個目に何を勧めるか、ってなると、難しいけど、Dapperかな、笑。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239322/
ボスじゃないし、マルチっていうね、笑。マルチだけど、コンパクトライク、んで、安い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。