ここから本文です

キッチンの天井の蛍光等が点かなくなりました。蛍光灯を交換しても、スイッチを押...

one********さん

2017/8/2213:54:28

キッチンの天井の蛍光等が点かなくなりました。蛍光灯を交換しても、スイッチを押しても電気がつきません。

電気屋さんに問い合わせたところ、天井の電気をそっくり交換する必要があり、個人

でも電気を消していればできます。と言われました。

天井の奥に蛍光等がはめ込まれているタイプなのですが、今でも同じような商品はあるのでしょうか?
(今ついているのは、15年前位の商品です)

うちのような天井奥に引っ込んでいるタイプから、天井にそのままくっついているタイプの電気にかえるには、天井の工事が必要になるのでしょうか?

電気工事に詳しい方!
教えてください。

補足いまの天井奥に引っ込んでいるタイプだと暗いので、天井に直接つけるようなタイプの電気に替えたいのですが、それが可能かどうかを知りたいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!

現在、スイッチを押しても何十分もつかないので、早めに取り替えが必要だと思っております。

天井,家電量販店,蛍光,安定器,グローランプ,タイプ,蛍光灯

閲覧数:
490
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2017/8/2223:28:36

「キッチンの天井の蛍光等が点かなくなりました。蛍光灯を交換しても、スイッチを押しても電気がつきません。」
⇒点灯管(グロー球)が見当たらないとの事なので、
お使いの蛍光灯器具は
点灯管不要タイプのインバーター式では無いかと思います。
※点灯管が無くても電子回路構成により、
蛍光ランプが瞬時に点灯します。

新しい蛍光ランプを取り換えてもどうしても点かないなら、
安定器の寿命と考えられますが、
蛍光灯器具の使用年数8年~10年以上使っているなら、
蛍光灯器具の内部の安定器の寿命なので、
対処としては照明器具自体を交換するしか方法はありません。

蛍光灯器具の平均寿命は8年~10年となってますが、
蛍光灯器具に内蔵されている電子安定器の寿命と思われるので、
修理が出来るかどうかの事では修理用保有部品は、
製造打ち切り後、約7年間~8年間保有してますが、
それ以上過ぎた場合は修理は不可能なので、買い替えになります。

お使いの蛍光灯器具は埋込形蛍光灯器具ですが、
電源接続方法は電源直結式なので、
電気工事士法により電気工事士では無いと、
取付・取り外しは出来ません。
※引掛シーリングによる簡易取付式ではありません。

電気工事店又は町の電気屋さんに連絡・相談して、
埋め込み穴■の大きさに合った蛍光灯器具を購入して下さい。

  • 質問者

    one********さん

    2017/8/2313:52:25

    回答ありがとうございます。
    中古マンションでリフォームしていないので、新築時から使用している15年前の電気だと思います。

    天井カバーをおろしてみると、東芝ライテックという製品のようですが、型番で検索しても同じ商品は出てこないですね。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qaq********さん

2017/8/2306:51:34

現状の埋め込み開口寸法より
大きな外寸の器具であれば
(器具が存在するかは不明)
取替えは可能だと思う。

別途
吊ボルトの寸法調整、
開口部の補強(場合によって)
開口塞ぎ(場合によって)
の作業が出てくる。

収まりを気にするなら
面倒デス。

awf********さん

編集あり2017/8/2222:57:07

どちらにせよ、個人でできる感じではないので、埋め込みから埋め込みからへの変更がよいかと。キッチン内だと露出にすると戸棚の扉が当たったりという弊害が起こったりしますが、そこまで、せまそうではないですよね。

で、表面のアクリル板をはずし、中の反射板の中にグローが隠れている場合があります。樹脂製の頭のビスを外し反射板の中を確認するしてみましょう。

kur********さん

2017/8/2221:50:34

グロー式でしたらグロー管を変えてみてください。

nnr********さん

2017/8/2220:09:14

画像を拝見すると現在取り付けられているのは埋込み照明器具のようですね。これを直付けの照明器具にするには照明器具の開口を塞ぐ天井のリフォームが必要です。可能か不可能という質問に対しては可能ということになりますがリフォーム費用が発生致します。一般的な照明器具工事ですとこれと同等の開口寸法の埋込み器具を見つけて取付するのが一般的です。これを素人ができるかと言いますと器用であればできますが、いろいろな工具を必要としますのでできれば専門業者(電気工事屋)に依頼するのがよいかと思います。

nic********さん

2017/8/2216:25:59

電気工事業です。
個人で出来ます・・・って本当ですか、いい加減すぎる電気屋です。
ダウンライトですから天井面に取り付けしたい場合は、天井の改造が必要です。
電気工事店に相談しましょう、工務店さんなどとの付き合いもあり綺麗に仕上がりますよ。

自分で出来る方は何とでも書きますが、経験の無いかたには重過ぎる改造ですよ。
中途半端な器具ではなく国内電機メーカーの信頼できる製品を選んでくださいな。
明るく電気料金の節約にもなります。