ここから本文です

そういえば、中国と日本の囲碁のルールは同じですか?

oaf********さん

2017/8/2214:31:27

そういえば、中国と日本の囲碁のルールは同じですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2217:36:54

いろいろ違うはずです。
囲碁に詳しい方から、詳細な回答があると思いますが、間違っていると思われる回答があるので、取り急ぎ要点のみ。

もっとも大きな違いは
日本ルールは「地の目数マイナス取られた石の数」
中国ルールは「地の目数プラス盤上の生きている石の数」
を数えるということです。
日本ルールだと自分の地に石を打ったら損だけど、中国ルールだと損にならない。

ルールが違うから
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO82827170V00C15A2000000?chann...
みたいな事も起きるわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/8/2219:23:06

地の件に関しては他の回答者さんが述べていますので、他の事でしたら、日本ルールでは隅の曲がり四目は死(それを囲っている石がすべて生きているのが条件)ですが、中国ルールの場合実戦解決(場合によってはセキになったりする)で無条件死ではありません。

tm_********さん

2017/8/2215:32:27

また会いましたね。 笑

一緒だと思いますよ