ここから本文です

大学の面接内容についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2216:16:56

大学の面接内容についてです。

この間、私が通っている高校の先生と面接練習をしました。
先生から「高校生活で頑張ったこと」を聞かれ、無遅刻無欠席なこと、3年間整美委員を務めたことを話しました。すると先生は、無遅刻無欠席なのは当たり前、委員会を頑張るのも当たり前だと言って私の話を全否定しました。
ですが、その後の自己PRの質問では無遅刻無欠席なことはすごいことだから是非入れなさい!と言ってきました。同じ日に同じ先生に言われたので驚きと混乱がありました。
この場合、この先生の話はあまりあてにしないほうがいいでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/2216:53:07

会社人事で面接よくしたりします。

高校生活で頑張ったこと=毎日ちゃんと学校に行きました。

これは当たり前の事ですよね。

学校に行き、その上で、あなたは、何をしていましたか?

という質問ですからね。

なんで無遅刻無欠席の話はする必要が無いと思います。当然僕も

同じようにそれを言う必要はないよ、と指摘させて頂きます。

ただ、一つ疑問なのは、委員会活動に関してはそこまで否定する

ような内容では無いと思います。ただ委員会活動というのは

自発的にやらずとも、なんらかの形でやらなくてはいけないケースで

あったり、また学校によっては、必ずやらなくてはいけない学校も合ったり

するので、まず委員会活動の話は面接では少し弱い。

やはり自発的に何かを頑張った。部活動で大会優勝を目標にしていた。

や○○の授業が好きでたくさん勉強した。や体育祭で苦手だけど

クラス一眼となって頑張った。合唱コンクール、文化祭、などで

上手く成功するように頑張った。

などの方が内容がやはり進みますし、自発性を感じたりするものです。

当然委員会も、あなたがその委員会で何かを目的に持っていて、

自らこの委員会が良い、と志願し、そして毎日それに向けて頑張って

いたなら、充分強みではあると思います。

しかし実際の所委員会というのは、週に1度あるかないか、で自発的よいうより

は惰性的なイメージを持ってしまいます。

先生自身もそれを察して、皆やっている事だし当たり前の事じゃない?

と言ったのだと僕は思いました。

仮にあなたが委員会で自発的に何かを感じ頑張っていたのなら、

内容も濃く、先生も指摘はしなかったのではないのかなーと思うのです。


自己PRに関しては、

僕も無遅刻無欠席は言うべきだ、と思います。

なぜならこの質問は学校で何をしていたか?ではなく、あなたの強みは

何か?という質問だからです。

なんでまず、無遅刻無欠席で三年間通いました、というのは当然

あなたの強みであるし、面接官も、ああこの子はちゃんと継続力の

ある子だな、と思うのです。だから是非言うべきだと僕は感じました。


先生の指摘は確かに、大雑把、つまりあなた側からすると

頭から否定してきて何?言ってる事さっきと違うじゃん。

と捉える事も出来ますが、

面接を上手にする、面接で良い印象を与えてる。という目的を

持っている側からすると同じような指摘をしたのかなーとも思います。

否定されると嫌な気持ちになるのは分かりますが、

やはり本番で学校で頑張った事を無遅刻無欠席、という

的外れな回答をしっかりと指摘してくれていますし、


言い方に問題はあり、面接をする上で必要な事をもう少し説明

すべきだと思いましたが、

先生のおっしゃる事の行間を読むと、

何が言いたいのかを充分に理解する事が出来ました。


なんでそこは素直に受け入れて改善していった方がいいかと
僕は思います。

長文失礼しました。
面接頑張ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2216:56:33

    丁寧な回答ありがとうございます!
    そういうことだったのですね…。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/28 19:34:00

丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyh********さん

2017/8/2216:19:04

あてにしないほうがいいよ
へんな先生だな

無遅刻無欠席
委員会のことはからなず入れる
あともっとアピールできることがあれば
どんどん付け足す