ここから本文です

マイネオと揉めています。 私はお金を払う必要がありますか。 消費者契約法に詳...

bmb********さん

2017/8/2221:23:43

マイネオと揉めています。
私はお金を払う必要がありますか。
消費者契約法に詳しい方教えてください。

携帯をソフトバンクから乗り換えようとマイネオをネットから登録しました。
その際

に端末も一緒に購入しました。
私はそこで「端末料金が基本料金に含まれている」と思っていたのですが、実際は含まれていない事が判明しました。
ここまでは私の完全な勘違いです。

端末料金加算されると月5000円以上の支払いになり、他のキャリアを使っても変わらないと気づいたので、契約から1時間後にマイネオに電話し契約を解約したい事を説明しました。
その時に「基本料金に端末代が含まれていると思っていた。端末料金が想像以上に高いから、解約をしたい」と伝えました。
すると、マイネオからは「課金前解約という形になります、事務手数料3000円がかかります」という説明があり、それに納得したので解約しました。

しかし、その数日後メールで商品を発送しましたというメールが来たので不審に思いマイネオに電話をしました。
そうすると「それは契約書です。課金前解約でも契約書が届いてしまうんです。」と言われました。
それならばと安心していると、私の家に携帯電話の端末が届きました。
しかし、私は電話で端末が高いから解約したいと説明してマイネオを解約しているので、端末を購入した覚えがありませんでした。
身に覚えがないものだったのでマイネオが間違えているのだと思い受取拒否をしました。

すると後日、マイネオから何故携帯電話を受け取らないのかという電話がきました。
私は「前に電話で端末代が高いからという理由で契約を解約したはずですが」と説明すると「貴方が解約したのは契約のみで、端末代は払っていただきますよ」と言われました。

勿論解約時にその説明はされていません。
私は端末も契約とともにキャンセルできると思っていたし、端末代が高いという理由で今回解約しているので、どうせ端末代を払わなければならない事を知っていたらあのまま契約していたと思います。
マイネオは「通常は説明するが今回は説明を忘れていた、申し訳ありません。でも端末代は払っていただきます。」と答えます。

通常は説明するはずだった事を説明されずに勘違いしたまま契約を変更し、私は5万円近い端末代を払うことになってしまいました。
他のキャリアで端末を購入し2年契約してしまったので、本当にただのガラクタです。

これは消費者契約法の重要事項を説明せず不利な立場にある消費者を誤認させたという点に当てはまるのではないかと思っています。
契約の解約時にあたかも端末も同時に解約できるというような説明のされたことが許せず、端末代金を払いたくありません。

これは払わなければならないのでしょうか。
それとも消費者センターや弁護士に相談すれば解決できることなのでしょうか。
消費者契約法などに詳しい方がいたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/2221:54:03

実際の詳しい経緯によりますので、まずは消費生活センターに相談してください。
なお、弁護士を使った場合、仮に返金されたとしてもそれ以上の弁護士費用がかかると思われる案件なので、現実的でないと思います。

「マイネオ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/8/2223:50:33

mineoはおすすめ出来ません。
ワイモバイルやUQなどをおすすめします。
端末は通信事業者が用意する端末を推奨します。

mineoを運営するケイ・オプティコムの親会社は関西電力で、関西電力は東京電力の原発事故を対岸の火事のように原発推進しています。つまり、mineoの利用料が原発マネーに化けてしまうのです。更に財源も関西電力の原発マネー。建っているのは日本海沿岸で北のミサイルの標的。
その点、ワイモバイルを運営するソフトバンクは自然エネルギーによる電力推進で正反対です。

mineo工作員は強引な勧誘活動にまで至っています。気をつけて下さい。
工作員の手段のエントリーコードで釣る行為はネズミ講まがいの宣伝に抵触します。

2chユーザーの反応:
他のMVNOを選ぶ事はあっても他スレ・板でも宣伝荒らしやネズミ講並に勧誘スパムの酷いmineoだけは絶対選ぶまいよ

bmbmbmnaoさんも、携帯カテに巣くうmineo工作員の強引な勧誘に引っかかったのでしょうか?

消費生活センターへの相談と少額訴訟など、尽くせる事は尽くさないといけないですね。更にクーリングオフ制度があるはずです。

ちなみに、ワイモバイルやUQはMNO系MVNOでサブブランドと言われております。サポート代理店(ショップ)はワイモバイルが旧ウィルコムプラザからの流れで多いです。UQは都心部程度。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる