ここから本文です

エクストラサーフT 30号-405・K を購入予定です。 そこで、このロッドに合うリ...

heb********さん

2017/8/2222:43:44

エクストラサーフT 30号-405・K を購入予定です。

そこで、このロッドに合うリールを教えてください。
糸はナイロン3号に力糸の予定です。

それとロッドがダイワでリールがシマノでは

使えないのでしょうか?

ウインドサーフ 35
ファインサーフ35
スーパーエアロ スピンジョイ
アクティブサーフ

位しか思いつきませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2017/8/2304:49:25

エクストラサーフTでキスの遠投引き釣りをすると仮定して。

投げ釣りの初心者の方であれば竿を25号又は27号にする事をお勧めします。
30号は投げるのに大変です。
竿自体も重くなるし、30号の錘を竿に乗せてスイングするのにも力が要ります。
正直疲れます。

リールと竿の組み合わせはどのメーカーの物でも合いますので安心して下さい。
リールですが、値段が高くなる程、軽く造られています。
私ならスーパーエアロスピンジョイ35、30を候補の中から選びます。
予算が許されるなら、スーパーエアロサーフリーダーCL4+35、30を選べば今後の投げ釣りにおいて後悔する事は無いと思います。
非常に軽くて、機能も上位機種に迫るコスパの高い製品です。
実釣において、これ以上の機能のリールは実質不要なんですよね。
必要にして充分の性能、機能を持ったリールです。

後はラインですが、ナイロン3号は止めて、PE1号~1.5号にしましょう。
細ければ細い程感度が良く、飛距離が出ます。
(0.4号~0.8号は初心者の方にはお勧めしません。)
キスのアタリの感度が全然違いますよ。
キス釣りにハマります。
キス釣りのアタリの醍醐味を味わえるのはPEラインです。

テーパー力糸はナイロンでもPEでもOKですね。
ナイロンの力糸のメリットはキスの乗りが良く、バラシが少なくなります。
PE力糸のメリットはキスの小気味良いアタリをダイレクトに堪能出来ます。
しかしアタリが強烈過ぎて乗らない事も多いです。
また回収中にキスが外れてしまう事もナイロンに比べると多くなります。

どちらもメリット、デメリットがありますのでお好みで選ぶと良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2017/8/2302:57:41

まずシマノとダイワの組み合わせでも何の問題もないですよ。
例えば私はシマノのロッドとダイワのリールを組み合わせたりダイワのロッドにシマノのリールを組み合わせたりとその時の気分で替えてますよ。

次にリールは候補の中ならファインサーフとアクティブサーフはやめておいた方が良いですね。もちろん釣り自体は出来ますがどちらも600gほどの重いリールなのでずっと手持ちで釣るキス釣りでは負担が大きいです。
それで残りのリールだとまずウィンドサーフは今年モデルチェンジして白いカラーリングでなかなかカッコよくなりましたね、またマグシールドも搭載されて防水性も上がっており良いと思います。ただ替えスプールが付いてないのはちょっと残念ですね。
次にスーパーエアロスピンジョイは替えスプールも標準で付いてるのがまずいい点ですね。あとスプールの違いで30と35を選べるのも良いですね。特に30は445gと上位機種並みに軽いのでキス釣りでは軽快に使えると思います。

それと候補に上がってませんがシマノのサーフリーダーCI4+は値段が高くなりますが良いですよ。特に35は最上位機種とも互換性のある大口径テーパースプールを採用されてます。それでいて重さは435gと軽量なので飛距離も良く出ますよ。また別売のドラグ付きスプールも装着できるのでキス釣り以外に大物釣りにも対応できる非常に優れたリールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる