ここから本文です

裁判所絡みのバイト 先日、裁判所絡みのバイトをしてきました。 内容は普通の...

ton********さん

2017/8/2303:30:47

裁判所絡みのバイト

先日、裁判所絡みのバイトをしてきました。
内容は普通の一軒家の残留物を仕分けしてとにかく段ボールに突っ込んでいくと言う単純な作業です。

作業中は家主らしき人

はいなく、スーツを来た男の人たちが段ボールのカウントをしていました。

無論コンプラ的に教えてくれるはずもなく、聞かなかったのですが、こういうのが俗に言う差し押さえというやつなんですか?

家の中は引っ掻き回されたあとみたいな感じで足の踏み場もありませんでした。
作業をしていくにつれてそこの家族の思い出であろう品物がいくつも出てきて、誕生日の写真や子供用の服や靴、おもちゃなどが出てきてなんとも言えない気持ちになりました。
政治家の人たちは汚職や横領でもどっかの知事や県議委員みたいに辞職してしまえば生き恥は晒すものの殆どがノーダメージなのによわい一般市民は理由がどうであれ司法に立ち向かえないのは本当の弱肉強食だなーと作業中おもっていました。

話外れてしまいましたが詳しい方よろしくお願い致します。

また、今後こういう残留品はどうなるのでしょうか?
すべてが売られてしまうのですか?

それからみているわけはないと思いますが、今日作業させていただいたお家の方小さなお子さんもまだいるみたいですし、これから頑張ってください。
陰ながら応援してますけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/8/2310:22:15

「差押」ではないと考えます。
家人が不在であり債務者の資産か第三者の資産かの判断が出来ず、家賃不払いで賃借人が行方不明等の事案ではないでしょうか?

確かに特権を利用して悪事を行って開き直っている一部の人もいますし、精一杯頑張っても不可抗力で負債を抱えて夜逃げをしてしまっている人もいます。
そのあたりの格差や不公平感は拭えない社会です。

質問した人からのコメント

2017/8/29 22:43:07

分かりやすくありがとうございます!

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2017/8/2310:12:41

>>すべてが売られてしまうのですか?

裁判所から依頼された業者でのバイトでしょう・・・?

強制執行ですから金銭に換価できる物は売却されますが、現在は電化品などの家財道具などは金銭的価値はほとんど、0に等しいです・・・

スーツを着た人ってのは、強制執行の立会人で残留されて運び出した荷物を記録したり、後で残留荷物の写真を撮って強制執行調書の資料となります・・・

其の他の残留品については、元の所有者が引き取らないと所有権を放棄したものとなりゴミとして捨てられます・・・

そこの家の居住者は、夜逃げ状態で出て行ったのかもしれないがある意味で、生活を立て直すってことでは他県などに逃げるが勝ちってこともあるのでね・・・

家を差押えられたら、そんなもんですよ・・・

第三者から見たら心を痛めるかも知れませんが、債権者としては止むを得ない処置ですから・・・

dai********さん

2017/8/2303:38:31

税金を滞納して使いたい放題の一家だったら同情しなくていいんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる