ここから本文です

パワーストーン初心者です。 石をいくつか持つこと、お手入れ法が悪かったのか...

mom********さん

2017/8/2304:13:09

パワーストーン初心者です。

石をいくつか持つこと、お手入れ法が悪かったのか教えていただきたいです。

レムリアシードクリスタルなるものがあるのを、最近知りました。守護石が水晶と言

われた事もあり、とっても気になり、先日予定にはなかったのですが、水晶クラスター購入しました。

レムリアンシードという名前だけしか知識がなく、購入してからネットで色々読んだら…クラスター状の物は違うのですかね…。一応レムリアンの名で購入したのですが。

元々丸、球体が好きでクラスターのように尖ったものはなんでも苦手です。レムリアンじゃないの?という気持ちと普段の好みじゃない点から、ちょっぴり違和感と不信感を持ってしまったのですが、
レムリアンじゃなくても水晶だしと仲直りしてもらい、名前も相談の上f(^^;つけて、2週間ほどですが仲良しになりました。

でも、やっぱりポイント状のレムリアンシードが気になり、今日、見るだけお店に行こうと思っていました。

昨日は新月。水で埃を取り綺麗になってから一緒に外の外気にあたりました。
その後、家で触れていたら、ミシッと音がしました。緩く確かめたら1本グラグラしてます。

落としたりはしていませんし力強く撫でたわけではないのですが、お手入れが間違っているのでしょうか?
今まで触って兆候はなかったのですが。

可愛く思っていたので取れそうなのは少しショックですが、見た目はミニのレムリアンに近づく感もf(^^;
取れたらお出掛けの時にも一緒にいけるよねと言われた気も…妄想がはいってすみません。

石はたくさん持ったりすると焼きもちやいたりしないのですか?

薄いオレンジの母岩の色味が上部に映り見た目は優しい感じの子です。が、強さもあるかも。
取れるなら取れる時と石の自由にしてあげるつもりですが…。

長々とすみません。ただの鉱物とは思えず、それには知識が乏しく質問させていただきました。

レムリアンシード,レムリアン,クラスター,ミシッ,水晶クラスター,カブラル山脈,誰か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2017/8/2307:12:20

レムリアンシードというのは、ヒーラーがつけた名前ですが、「こういう水晶がレムリアンシード」という条件が色々怪しくなってるんですよ。

本来のレムリアンシードは、ブラジルのカブラル山脈で取れた、表面がうっすらピンク、一面おきの側面に横筋(レムリアンリッジ)が見られる水晶です。

19世紀の近代神智学の大家、マダム・ブラヴァツキーが「レムリア大陸が沈んだとき、一部のレムリア人の意識体が南米大陸のある場所の地下にもぐり、レムリアの秘密を保存して、来たるべき時まで守っている」と著書で述べたことをうけて、アメリカ人のヒーラーが、この水晶が真っ白な砂が固まったような岩の中に、誰かが並べたような状態で埋まっている美しい水晶を見て「まるでレムリアの遺跡のようだ」というインスピレーションを得て「レムリアンシード」と名付けました。
※詳しくはこちら
http://voidmark.fc2web.com/special/lemurian.htm

といっても実際に誰かが埋めたのではなくて、カブラル山脈という所は古い山脈で、長い年月のうちに母岩(水晶が結晶する土台の岩)が風化したためにクラスター状態だった水晶がばらけてしまったという理由です。

レムリアの遺跡というのは、見た目がそう見えたというイメージですが、レムリアンシードは、レムリア人の意識が南米に飛んで……まるで見た目がレムリアの遺跡のように神秘的で……水晶自体も端正で美しい、という、見た目だけでなく、産地や取れる様子までつながった「お話」を持っているんです。

ところが、いつの間にかこの「お話」がいい加減になって「横筋付きの水晶がレムリアンシード」になってることが多いです。

なので、あなたの場合、クラスターだからレムリアンシードとは言えないというわけではないけれど、見た目だけなら別の産地でもそっくりなのが出てるので、見た目に加えて産地がカブラル山脈じゃないと、厳密にはレムリアンシードといえません。

結晶が外れそうな件ですが、水晶のクラスターは結晶がしっかり解け合ってくっついてるわけではないので、何かの拍子にぐらついたり外れたりしても不思議でも何でもありません。
逆に言うとそういう状態なので浄化の場合などに、落としたり、衝撃には注意が必要です。

焼きもちについては、「決まってない」です。
私は「数えちゃやばい」くらい持ってますが、それぞれの石を楽しんでいるので、自分の石が焼きもちを焼くとは考えていません。
でも、焼きもちをやくからたくさん持つのは避けた方がいいという意見もあります。
持ち主さんの気持ち次第ですねー。

パワーストーンは、持ち主さんの気持ちに関係なく「こうすべき」と決まっていることはなにひとつありません。
だから、「パワーストーンは浄化しましょう」「浄化しなくてもいい」みたいに意見がいろいろです。
迷ったら「自分はどちらの説明の方が楽しめるか」で選んでしまえばいいです。

• 質問者

mom********さん

2017/8/2307:49:59

ご回答どうもありがとうございます。私も球体のアベンチュリン、ハート型のローズクオーツ持っていましたf(^^;意識なくてもストラップやキーホルダーなどに付いていたり、ストーンて周りにたくさんあるものですね。クラスターは自然のまま感があり特別に思えたので、変な質問してすみません。
    難しいことは考えず水晶クラスターとこれからも仲良く楽しんで過ごします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/25 01:34:49

最近、気になっているレムリア大陸の事、またレムリアンシードクリスタルの事を詳しく記載いただきありがとうごさいました。石との向き合い方もとても納得のいくものでした(^-^)感じるままに楽しく石とコミュニケーション取っていきたいと思います。
ありがとうこざいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる