ここから本文です

硝酸に銅を入れると

chi********さん

2017/8/2306:14:26

硝酸に銅を入れると

Cu(NO3)2
が出てきますが、これは
Cu^2+ NO3^-で存在しているってことでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdw********さん

2017/8/2308:56:16

溶けてなくてもイオン性結合なのでイオンです

あたりまえのことです

  • fdw********さん

    2017/8/2318:05:55

    溶けてなくても、イオン性結合です!!!騙されないでください

    固体は単に結晶としてより強くクーロン力で結合していて、極性溶媒中ではイオンが安定化されてイオン結合が弱まり解離するのです

    結晶、固体でもイオンとして存在しています



    塩化水素などは標準状態で、気相では共有結合していますが、極性溶媒中では電荷相互作用して共有結合が解離し、イオンとなります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/8/2310:10:53

水溶液中ならね.
水を蒸発させれば固体の硝酸銅が出てくる.

go_********さん

2017/8/2306:15:50

溶けてるからイオンじゃないかな