ここから本文です

裁判ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2307:09:07

裁判ってなんですか?

答弁書ってなんですか?
初めてだらけで全てまったくわからないし怖いです。
NTT DOCOMOの携帯料金の未納があって、裁判所から答弁書が届きました。

確かに、私の名義で同性してた彼氏(のちに私の旦那になった人)の携帯を契約しました。
彼氏(今は旦那)はちゃんと毎月払うという約束で。

私は妊娠発覚し、発覚したあとにつわりがひどくてつらくて仕事をやめてしまいました。今も働いていません。
同性中(未婚の時)に妊娠して、私たちは式をあげないで籍だけを入れました。
いわゆる、デキ婚ですよね。
なので、お互い婚約指輪も持ってないです。

超貧乏生活のため、布団や冷蔵庫や洗濯機や掃除機すら持っていません。
今住んでるアパートの初期費用(資金・礼金、掃除代などを含む)は旦那の会社が一時的に立て替えてくれていて、毎月の安い給料からちょっとずつ引かれています。

今週私は計画的な出産を予定しています。
出産したあとも私はまだ働けません。
電気代、ガス代、水道代だけは赤ちゃんが生まれるため、ちゃんと払っています。
家賃は1ヶ月遅れで払っています。
他に未納が山ほどありますが、払えないんで、請求が来てもそのままにしてます。

食事は朝と昼は食べず、その代わり夕食は大盛ごはんに1品ものの大盛のおかずと大盛の枝豆を2人でつまんで食べています。

すみません、話を戻します。
出産間近になってこの答弁書。
答弁書の「私の言い分」の欄にはどうやって書けばいいでしょうか?

確かに携帯の名義は私、だけど旦那は結婚前にちゃんと払うという約束で契約。
結果、払えずに裁判沙汰に。

それに、旦那がムカつきます!
旦那がちゃんと払わないからこうなってるのに、「私の言い分」のところを一緒に考えてくれません。
今朝、私がこれを考えているときに涼しい顔してスマホ(プリペイド式)をいじって、時間になったら黙って仕事に行きました。

...裁判所には夫婦で入れるのでしょうか?
この答弁書はどうやって提出するのでしょうか?

答弁書,NTTドコモ,大盛り,未納,言い分,質問者,延滞損害金

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

free_croverさん

2017/8/2309:54:41

>>この答弁書はどうやって提出するのでしょうか?

その簡易裁判所に郵送で提出してください・・・

事件番号が、平成29年(ハ)ってなっているので一回で審理を全て終える少額訴訟ではなく、これは何度か審理を繰り返す通常訴訟の事件番号です・・・

携帯をあなた名義で契約し、使用料金は携帯を使っていた現在の旦那云々が支払うことになっていたという、あなた個人の事情はあるかも知れませんがそれは支払を求められている携帯料金の未払い紛争とは、無関係な個人の話です・・・

で、NTTDOCOMOとしたら契約者のあなたが債務者ですので、原告のDOCOMO側はあなたを被告とするしかありません・・・

結婚前でかつ契約者があなた本人なら、あなた個人の債務ですから法的にも現在の旦那は無関係って理屈になります・・・

よって、携帯を契約したこととその料金が未払いになっていることの事実は、最早どうしようもありません・・・

訴状と一緒に送られて来ている答弁書の私のいいぶんって箇所に、一括で支払うのが困難なことと、分割で支払うことを書いた上で和解を希望する旨を書いて事件を扱っている簡裁に送ってください・・・

携帯の使用料金とその延滞損害金の支払を回避することは、できないのでね・・・

通常訴訟ですから、第1回目の審理は答弁書を提出していれば欠席しても擬制して、出席しているものとして扱われます・・・

法廷には、被告本人かその訴訟代理人以外は入れません・・・

傍聴席には、夫婦で入っても問題ないですが・・・

まあ、簡裁での事件ですから和解で話合いに持ち込んで、全額の支払いが困難な事情を裁判所に訴えれば(現在の生活状況では全額を一括で支払うことが困難な状況であることを、強く主張すること)延滞損害金などは減額の案を裁判所が出して和解をDOCOMO側に促す可能性もあるのでね・・・

少なくとも、答弁書を提出しておけば次回期日や和解の話合いにより支払いの時間稼ぎができるのでね・・・

そのまま、答弁書を提出せずに放置して第1回目の口頭弁論に欠席した場合はDOCOMO側の請求を全て認諾する擬制自白となり、次回期日に判決がなされます・・・

でもまあ、あなた個人の財産がないと強制執行されても差押えられるものは何もないって理屈にはなり、判決など恐れるに足りずってこともいえるので・・・

どんな解決方法が良いのかは最終的には、あなたが選択することですね・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2017/8/2307:57:02

どうせ分割にしたって払えないんでしょ?

別に逮捕されるわけじゃないのだから、答弁書を返さないか、認諾って書いて(◻認めますにレ点)だすかしてしまえばいい。

ちなみに裁判は、あなたが契約者であるからあなたが債務者であり被告となっています。旦那が払わないからというのは、DOCOMOには知ったことではありませんし、裁判上でそんなこと主張しても全くの無駄

2017/8/2307:48:34

訴状と同封されて送達される「答弁書(雛型書面)」ですね!
質問者さん(旦那さんが見てた?)に再三に請求書が送られて
いたと思うのですが、無視(支払わない)の結末ですね~

簡易裁判所の少額訴訟だと判断しますと、書面の順序に従い記
載すると良いでしょう。

*払う意思が質問者さん(旦那さん)に有るのでしたら
和解を希望します。
分割での支払いを希望します。
月額に〇千円支払います。・・・払える範ちゅうの金額
で裁判所に送れば良いでしょう。

*払う意思が質問者さん(旦那さん)に無いのでしたら
原告(NTT)の請求は認める事は出来ない。
後日に答弁理由書を提出します。
で裁判所に送れば良いでしょう。

質問者さんの経済的な貧困・苦境は関係が無いですが、少額で
の分割を望む場合は、記載されると認められる(NTTが認め
る)事も考えられますね。

私の主観・感想ですが、「旦那も、やっちゃた事はしょうがな
い」ですね!
まあ、良く相談して、「出来るだけ負担にならない金額で長期
に返済する」が、質問者さんに一番に良い事だと思います。

今後の事を考えますと旦那さんに、「これ以外は借金が有るの
か?」も問い詰める必要があると思いますね!

bocon0303さん

2017/8/2307:17:34

事実をそのまま書けばいいと思います。奨学金未返還で同じようなの来ましたが、あまり余裕がなく払わなくても最悪なんとかなると思ってました、と書きました。今はすごい分割で返しています。その紙に書いた通りにはならず、その後電話なりで返済の仕方を決めていくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。