ここから本文です

ナチス礼賛、高須院長がまた訴訟恫喝!=どう思われますか?

tie********さん

2017/8/2309:06:58

ナチス礼賛、高須院長がまた訴訟恫喝!=どう思われますか?

http://lite-ra.com/2017/08/post-3406.html
ナチス礼賛発言の高須克弥院長が批判ツイートにまた「訴訟」恫喝!有田芳生を「しばき隊の指導者」とデマ攻撃も
2017.08.22
美容整形外科大手・高須クリニックの高須克弥院長が、またも訴訟をちらつかせた大暴走を繰り広げている。今度の相手は民進党の参院議員・有田芳生氏だ

高須院長は以前よりナチスを肯定するツイートを繰り返しており、そうした発言を問題視した反ヘイトスピーチ運動に取り組んできたエストニア共和国在住の男性が8月17日に〈ナチス!高須クリニック〉とTwitterに投稿。すると、高須院長は翌日、〈訴えようかな〉とつぶやき、弁護士に相談中であることを匂わせた。だが、この男性はたじろぐことなく自身のブログで「高須克弥はナチス礼賛発言を撤回しホロコースト犠牲者に謝罪すべきだ」という反論記事を出し、さらに同ブログで高須院長のこれまでのナチスに関する投稿を英文に訳した記事を投稿したのだ

しかし、この騒動に有田議員が22日、〈歴史的、国際的に完全に「アウト」(「だめになる」=「角川必携国語辞典」。「広義では失格・失敗、だめ」=「新明解国語辞典」)です。〉とつぶやくと、高須院長のターゲットは有田議員にシフト。すぐさま、こう宣言した

〈有田芳生先生に質問申し上げます。小生に対する「ナチスクリニック」なる誹謗中傷は「しばき隊」という団体が組織的に行っているとの通報がありました。有田先生がその団体の指導者であるとうかがいました。正確にお答えください。
提訴まで24時間の猶予を差し上げます。〉

発端の〈ナチス!高須クリニック〉という投稿に対して訴訟をちらつかせたこともひどいが、ネトウヨからの妄想タレコミを鵜呑みにして、完全なデマをもとに提訴を宣言するとは……

これに対して、有田議員は〈高須さん。まったく事実ではありません。質問されても、こうお答えするだけです。通報者なる人物を過信されすぎではないでしょうか。以上。〉〈ナチスとホロコースト問題では、いっさい、一ミリたりとも退きません。それが国際人権基準です〉と回答したうえで、こう宣言した

〈高須克弥様 提訴、お待ちしております。世界からお迎えいたします。〉
〈「ナチスクリニック」と書かれたことと私はどんな関係があるのですか。どうぞ提訴してください。世界中の仲間とともにあなたと闘います。〉
〈裁判は面倒ですが、いまも生存しているアウシュビッツ経験者と面識あるものとして、あえてうけて立ちます。〉

高須院長のナチス礼賛発言「ナチスの科学は不滅」「アウシュビッツは捏造」

実際、高須院長の有田議員へのデマ攻撃以前に、高須氏のナチスを礼賛する発言の数々は到底、看過できるものではない

古くは2009年、レニ・リーフェンシュタールのプロパガンダ映画『意志の勝利』の上映に駆け付けた高須氏は、映画鑑賞前に「ハイル・ヒトラー」というタイトルでこう書き付けている

〈いまドイツでは
ヒトラーに会ったことのない人々が
ヒトラーを鬼畜のように忌み嫌っている
「又聞きで人のことを悪く言う奴は人間のくずじゃ!」は東條英機を高く評価していた祖母が残した高須家の家訓
家訓に忠実な僕は
ネガティブプロパガンダばかりでなく
ポジティブプロパガンダにも目を塞ぐべきではないと思う〉

そして、映画鑑賞後には〈いやー いい映画だったよ 僕は確信した 誰が何と言おうが ヒトラーは私心のない 本物の愛国者だ〉と称賛。さらに2015年には、こうTwitterでつぶやいた

〈ドイツのキール大学で僕にナチスの偉大さを教えて下さった黒木名誉教授にお会いした。励まして下さった!嬉しい なう〉

ナチスは偉大である……この病院経営者の問題発言には当然批判が起こったが、その後も高須院長はナチス肯定を繰り出しつづけた

〈ナチスはがんばる女性の支援に積極的でした。スポーツも振興してました。僕は変わってません〉
〈ナチスが消滅してもナチスの科学は不滅〉
〈検証記事載せたマルコ・ポーロは圧力がかかり、即刻廃刊されました。真実が書かれていたので慌てたのだと思います〉
〈南京もアウシュビッツも捏造だと思う〉

批判意見に「訴訟」をちらつかせ恫喝する卑劣なやり口

ナチスの行為を肯定するばかりかアウシュビッツまで捏造だと言う。こんなナチス礼賛をしておいて、「ナチス!高須クリニック」と言われて訴えるというのも支離滅裂だろう

テレビでCMを放送している企業や団体や病院のトップがこうした発言をおこなえば、ヨーロッパでもアメリカでもたちまち大問題となる。それが何度発言を繰り返しても問題にさえならない日本がおかしいだけなのだ

今回はナチス肯定発言を批判した一般人の投稿と、その投稿とは何の関係もない有田議員に対して、訴訟の二文字で脅したのだ。まさにその経済力をタテにした暴挙と言うしかない
転載(抜粋)

補足(記事続き)
批判意見への恫喝の一方で、ナチス肯定はトーンダウン

〈僕の学んだドイツ医学の素晴らしさを伝えてます。ナチスのイデオロギーは好きではありません。〉
〈ナチスの庇護を受けた優秀な科学者は尊敬に価する。しかし人種差別のナチズムは僕の八紘一宇のイデオロギーの対極である。第三帝国と大日本帝国はお互いのイデオロギーが違うが共通の敵があったので手を組んだにすぎない。僕はナチスの良いところを評価し気にくわないことには同調しないだけだ。〉

22日にはこんなツイートを

〈日本人はユダヤ人を迫害しないししたこともない。むしろ味方だったよ。その日本人の自由な発言や表現を現在妨害して迫害してるのがユダヤ人。その手先になってチクりまくる恥ずかしい日本人もどき。恥ずかしい限り(///∇///)〉

この反応を見ると、高須院長は自分のナチス肯定発言が英訳されているのを知り、ユダヤ人団体からのアクションをはじめとする国際的批判を警戒しているということなのか
転載(抜粋)

閲覧数:
828
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/8/2400:40:17

本当に情けない限りです( ;´Д`)

「ナチスの偉大さ」という
表現を見た時、卒倒しそうになりましたよ。



このファシスト爺さんに子供や若者が影響されないよう、

この発言の問題点をどんどん拡散しましょう。

それと、高須院長が出ている番組に抗議しましょう( `ー´)ノ

  • 質問者

    tie********さん

    2017/8/2416:29:41

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    安倍自公政権、自民党にはこの方と同じ思想の方が沢山いらっしゃいます。その方達も政治の場から排除しないと、この方よりも恐ろしいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/29 21:13:55

ご回答戴き有難うございました。

「デマの投稿者 謝罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モーリーさん

2017/8/2918:28:46

高須院長の発言は翻訳されて拡散されているようですね。
その事を高須院長が知った後でナチスを賛美しているわけではないと言っても今さら、ですよ。
高須家の家訓とやらですが、確かに一理あります。ですがそれをヒトラーに適用しようとすることがおかしいのです。
又聞きも何もヒトラーのやった所業は様々な記録があり、れっきとした事実。

>ヒトラーに会ったことのない人々が
ヒトラーを鬼畜のように忌み嫌っている

当たり前ですよ。それだけの事をヒトラーはやったんだから。
高須院長はネトウヨを自認してますが、こんな発言をしていればネトウヨどころかネオナチと思われても仕方ありませんね。

mi2********さん

編集あり2017/8/2718:51:50

ホロコーストは自白、証言以外を根拠に証明されたことはありません。

しかも、証言なんて反対尋問にあって、あっさり証言内容を変えてしまうくらい信用度の低いもの。

自白によって得られたものも科学的合理性に欠けるものです。

ホロコーストがあったというなら納得させるような根拠を示してください。

nih********さん

2017/8/2620:28:28

金と暇を持て余した老人が
ネットに触れてネトウヨに染まると
このようになるという貴重な一例ですな。

金と暇を持て余した老人が
ネットに触れてネトウヨに染まると
このようになるという貴重な一例ですな。

ali********さん

2017/8/2504:36:30

有田芳生が~~?
。。
どっちもどっち と思いました。

ioi********さん

2017/8/2413:43:27

白人じゃないのにナチスを賞賛する人なんているのでしょうか??驚きです。それこそ笑いものではないですか?多分欧米でうすら笑われますよ。