ここから本文です

爪の表面をガリガリすると何日か後に表面が細かくでこぼことしてきます。 子供...

und********さん

2017/8/2309:12:11

爪の表面をガリガリすると何日か後に表面が細かくでこぼことしてきます。

子供の頃からずっとそうで、でこぼこは何カ月かすると消えていきます。自然となるわけではなく自分で爪の表面を掻く

と出てきます。

どういう原理なのでしょうか?宜しければ回答お願いします。

(画像の上の指がそうで、下は正常です。)

でこぼこ,表面,何カ月,爪,原理,健康状態,二枚爪

閲覧数:
226
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2017/8/2420:25:07

>でこぼこは何カ月かすると消えていきます

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13130

単純に、爪が伸びたから消えるんでしょうね。
凸凹…二枚爪を招いているのでは?
そもそも、自爪は正常で健康ですか?
爪が薄い、折れやすい、柔らかい、しなる、固すぎる、などがあれば、爪の健康状態が正常値ではないことになります。
爪表面を引っ掻くことで単純に表層がめくれ、二枚爪を引き起こしているのではないでしょうか。
二枚爪とは、3層構造からなる爪が生活習慣や食生活の乱れ、代謝の低下などによって正常で丈夫に育てず、表層の部分がめくれてしまったりする現象です。


全然不思議現象でもなく、因果がハッキリしています。
表面を引っ掻いた、だからめくれた。
どの程度の力で引っ掻いているのかはわかりかねますが、ちょっとの力で二枚爪になっているなら自爪の健康状態の見直しが必要
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10667
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5038
ですが、かなりの力でやっているなら当然の結果でしょう。
下の爪の状態が「通常」の状態なので、その悪癖を断つことをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる