ここから本文です

電話応対についてです。「折り返しさせていただきます」ってOK?

meg********さん

2008/7/1815:12:22

電話応対についてです。「折り返しさせていただきます」ってOK?

電話に出て、その人が不在の場合、
「ただいま席を外しておりますので、折り返しさせていただいてよろしいでしょうか?」
と答えるのはOKですか?
「折り返しお電話(ご連絡)させていただいてよろしいでしょうか?」が
正しいのだと思うのですが、
転職した今の会社では、みんな「折り返しさせていただいて」と言います。
細かいことなのですが、気になって仕方ありません。

間違いではないのであれば良いのですが。
変な質問ですいません。

閲覧数:
39,012
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2008/7/1816:07:44

一応、質問者様の疑問の中心が、「『お電話』が抜けているではないか」という点だとして回答します。
確かに「折り返しする」という言い方は宜しくありません。似たような例で、「改めさせて戴きます」が罷り通っていることに疑問を呈した質問を、私も以前挙げたことがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413058024

電話の会話中であり、「折り返し」「改め」て何をするかは判り切っている、と言えば言えるのですが、やはり「間違い」ではあると思います。ですが、結局ファミレス・コンビニ言葉と同じで、真に敬語が身についていない人たちが変に丁寧にしようとして、しかも面倒だからと省略して、可怪しな言葉遣いを捻り出し、それが定着してしまうことは多いようです。(『改めさせて戴きます』に至っては、上記の通り、推奨用語とまでされているようですし)
質問者様が可怪しいと感じるのであれば、ご自分だけでも「折り返しお電話」と言い続けられれば良いと思います。殊更周囲から「折り返しさせて」と言え、と圧力をかけられるのでなければ。


さて、そこで逸れた話になりますが、「~させて戴いて宜しいでしょうか」はやはりファミコン言葉でしょうね(『宜しかったでしょうか』でないだけまだまし、という突っ込みは措いておいて)。ビジネス電話なら「~させて戴きます」か「~致します」で充分です。或いは、現在不在の名指し人が後でかけるのであれば、「折り返しお電話させます」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2008/7/1815:16:11

「お電話」というフレーズが欠けているだけでしょう。
電話中ですし、電話でしか連絡が取れないところにいるなら、
折り返し=電話ということで大前提になっているんでしょうね。

私はむしろ「させていただく」に違和感を覚えます。
「する」の謙譲語は「致す」なんですが。
この場合、「折り返しいたします」とか
「折り返しご連絡いたします」が正しいと思うんですが。
「折り返しご連絡いたしますが、よろしいでしょうか?」ですよね。