ここから本文です

センター数学2B ベクトルか数列どっちを先に解きますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2316:37:49

センター数学2B ベクトルか数列どっちを先に解きますか?

2015年の平均点30代のやつ解いたんですけど、数列で時間くってほとんど解けなくて、ベクトルに手が回りませんでした
終わってベクトルやってみると数列より全然簡単で満点取れました!
ベクトルって計算すれば解ける気がするし、考えないといけない数列より先に解いた方がいいんでしょうか?

てか2015って数列以外普通の問題ですよね?やっぱりみんな数列で引っかかって下がったんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqw********さん

2017/8/2316:54:54

おそらく予備校や学校の先生にも同じことを言われると思いますが、センター試験において「一問に悩み抜き時間を消費し尽くした結果、解けるものまで落とす」行為が一番の悪手です。

ですから解けそうな問題から手を付け、少し考えて分からなかったら飛ばし、解けるものがなくなってから戻る…が点を積みやすいです。特に難関国立大を受ける場合、数点の差が合否の分かれ目になりますので、とにかく取れるものは絶対に落としては駄目です。

数列とベクトルどちらから解くか…ですが、これについても今から確定しておくよりも本番の時解けるものから解きます。

もっとも、 数列・ベクトル・三角関数・二次関数は 「絶対に出題される範囲」として厚めに対策を取れるはずなので、この分野で落とすのはちょっとまずいと思います。(今現在ではなくて、センター本番時の話です。)

それから難関大学を受けるなら平均点なんて気にしても意味がありません。
最低点を調べたことありますか?なんと0点なんです。つまり、受験者平均をがくっっと下げている層がいるんです。平均点が低くとも難関大学を受験する層は普通に高得点取ってきます。これも、予備校等に通っていたら直前期に講師から説明されると思います。

私が受験生だった時は9月頃から精神的にキツくなって病んでしまう同級生が多かったので、あまり追い込みすぎずに頑張って下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2316:57:50

難しい問題になればなるほど、上と下が開きますもんね…こわい(; ̄O ̄)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる