ここから本文です

羽生善治三冠はいまでも対局中にハブニラミをしてますか。現在もやっているとして...

Five Eyesさん

2017/8/2319:52:21

羽生善治三冠はいまでも対局中にハブニラミをしてますか。現在もやっているとして、それは個人の癖だから問題ない。いや、第一人者として相応しくないし非礼だ。貴方はどちらの意見ですか。

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2017/8/2422:43:19

羽生三冠の故郷の八王子市では、日常生活でハブニラミをすると、「お前、なにメンチ切ってるんだ!」と言って、不良にボコボコにされます。

ですから、あれは将棋盤の前だけでやっているのです。

質問した人からのコメント

2017/8/26 17:25:52

賛否両論といった感じですが、今回は(次回があるかは未定)は貴方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2405:03:33

私は絶対にVSの競技やゲームなんかは
人の顔なんか一切見ません
失礼だと思うからです。
「どうだ!」「これでもか!」「なにぃ?」
本人はそのつもりが無くったって
相手が嫌って言えば嫌なんですよ!
なので、無礼だと気付いてしまったから
今はしてないはずですよ?

睨みは、失礼でも何でもないって言う人は
勝負事の良い悪いがわからない人
「無意識」「クセ」「悪気はない」
そう言えば何やってもいいのか?

藤井聡、糸谷、会長、他が顔見る棋士

あと、咳や鼻をグスグスいってすする音出す橋本もダメ
酷い時は舌打ちもする、ほぼ、わざと

どんな手を使ってでも、勝てば、それでいいのでしょうか?


ある女流棋士が確かに言ってましたよ!
「顔見られると、ドキッとしてしまい、悪手をしてしまいました」
って!
これが本音でしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/8/2400:45:08

トレードマークなのだから、人気商売のプロとしては、是非、続けるべきなのですが、羽生さんに、そういうサービス精神を求めるのは無理な相談。代わりに、サービス精神を持ち合わせている藤井四段が「藤井ニラミ」をやっているので、なんとか、羽生にらみの伝統が途切れなくて済むのは喜ばしい。

羽生ニラミの復活を熱望するファンが、いま、圧倒的に多いと思う。王位戦はもういいから、竜王位を完璧な四タテで獲って欲しいと願うファンが多いと思う。渡辺竜王に対して、羽生ニラミを連発して欲しいと思っている人が多いと思う。

2017/8/2323:30:47

今は睨んだの見たことありません。

ハブニラミについては本人は「高校生ですから」と言っていました。

Yahoo!知恵袋 特別企画