ここから本文です

葬儀について教えてください 亡くなった本人の兄弟だけ呼んでお通夜 その場で食事 ...

jassy778899さん

2017/8/2321:28:02

葬儀について教えてください 亡くなった本人の兄弟だけ呼んでお通夜 その場で食事
翌日?火葬 火葬した後その場で食事

その後更に場所を改めて食事をする機会を設けた方が良いのでしょう

葬儀はしません
また その食事をする場所ですが ホテルなどでも良いのでしょうか 葬儀屋さんですると もろもろ高いかと思います

例えば 棺桶やドライアイス処理 火葬場までの霊柩車 だけでも葬儀屋さんは引き受けてくれるのですか

補足お通夜は自宅でやろうかと考えています そういった場合の料理は やはり葬儀屋さんに頼むのですか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2321:53:22

>更に場所を改めて食事をする機会を設けた方が良いのでしょうか

仏式でいうところの四十九日法要の代わりのような食事会ですかね?

任意です。ご自身(喪主)がそうしたいと思えば、設けてもよいと思います。

>その食事をする場所ですが ホテルなどでも良いのでしょうか 葬儀屋さんですると もろもろ高いかと思います

ホテルでもOKです。

>例えば 棺桶やドライアイス処理 火葬場までの霊柩車 だけでも葬儀屋さんは引き受けてくれるのですか

可能です。

>お通夜は自宅でやろうかと考えています そういった場合の料理は やはり葬儀屋さんに頼むのですか

葬儀屋に頼むと言っても、葬儀社は仲介しているだけです。葬儀屋を介さず、料理屋さんに直接頼むことができますよ。

• 質問者

jassy778899さん

2017/8/2321:59:04

お返事頂きましてありがとうございます 四十九日法要ではなく 火葬したその当日 場所をかえて再度食事をふるまったほうが良いのでしょうか 
    火葬場でも食事を出すことにはなります

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/30 12:47:14

皆様ありがとうございました 大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/8/2514:21:47

>例えば 棺桶やドライアイス処理 火葬場までの霊柩車 だけでも葬儀屋さんは引き受けてくれるのですか

葬儀屋さんは商売ですから、当然引き受けます。

最近は「直葬」と言って
お坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無し。
他人(ご近所、職場関係など)の告別式無しが増えています。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

直葬が増えているため、大手小売業イオンの葬儀社では

お葬式のご依頼をいただいていなくても
ご搬送のみでも対応いたします。

又ご自宅に安置できないお客様には24位間体制の安置場所を提供いたします。
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html

葬儀社さんには遺体の搬送、棺、骨壺だけを、通夜を自宅で行うならドライアイスも注文したらよいでしょう。

参列者が身内(故人と同居していた家族と故人と血縁的に近い人)だけならレストランやホテルの個室でも2時間ほど予約されて飲食をされたらいかがですか。

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。
他はすべて質問者さんの任意です。

憲法20条は何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮際などは強制されないとあります。

pan_1990さん

2017/8/2514:12:36

葬儀は無くても火葬場へは葬儀屋さんしか運べないはずです。
棺桶とかの用意も出来ないです。

大体はセットになってるので、それ以外の食事とかは
葬儀屋さんと相談すれば殆ど対応してくれます。
(対応してくれるとこを探せばいい)
食事をホテルでするのは問題ないですけど、礼服(黒ネクタイ)
での入場を断られるケースがあるので確認した方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。