ここから本文です

水草の名前を教えて下さい。 同じに見えるものをA,B,C・・・と分けてみまし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2321:55:35

水草の名前を教えて下さい。
同じに見えるものをA,B,C・・・と分けてみましたが、初心者のため、別の種類が同じ写真に写ってたり、あるいは同じ種類が別々の写真になってるかもです。

水中葉と水上葉のどちらなのかも、もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。
自分でも画像検索等で調べましたが、バコパの仲間とルドウィジアの仲間が混ざってるかなぁ???くらいしか分からなくて…(>_<)

ちなみに、ヤフオク経由で入手したものです(商品説明と違う物や痛んだものが混ざって送られてきた → 出品者に尋ねたら、画像の水草を再送してくれたが、当初の商品説明とはほとんど違う種類のような…(暑さ対策との事) → 水草の名前を尋ねたら、画像を送ってと言われたので送ったが、忙しいのか中々教えてくれず、作業がはかどらなくて困っています…)。

補足もっと大きな画像をアップローダーに上げてみました。。。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1348184.jpg

ルドウィジア,水草,バコパ,種類,ヤフオク経由,ニードルリーフルドウィジア,ロトンディフォリア

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/8/2620:38:07

D、Gは同じで、
ニードルリーフルドウィジア
だと思います。
水中葉とは色合いが全く
違います。

Eは、互生していたら
オバリスで決まりですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2622:42:07

    ありがとうございます!画像を何度も眺めていたら、段々DとGが同じに見えてきて、あれれ~?と思ってたところでした(^^;Eの葉は互生しています。ルドウィジア・オバリスだったのですね。助かりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2017/8/2420:34:16

こんばんは。
違ったらすみません。私も自信無いですが、Eは以前育てたオバリスにそっくりです。
チャームで買った物ですが。^^
ルドウィジア・オバリス(ミズユキノシタ)

Hは隠れている葉の表面に僅かに斑が見える(気がする)のですが、
シミのような斑があるなら、
ポリゴナム・スターレッド
ではないでしょうか?

あとはD・Gですね~
(合ってれば・・・)

Dはルドウィジアsp
Gはロタラsp
だとおもいますが、断定できません。

特にGは2つの茎の色が違うので同一種に見えますが違う種かも。
セイロンロタラ(ロタラspセイロン)がそんな感じのイメージですが・・・自信ないです。^^
ロトンディフォリアってだけでも沢山あるし、交雑するし、環境でも変わっちゃうし、ウチにも名称不明が沢山おります・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/8/2414:12:33

Aはリシマキア・ヌンムラリアではないでしょうか。水上葉の感じがします。

pte********さん

2017/8/2322:50:24

全部水上葉なので中々難解ですね!

Cはロタラインジカ
Fはグリーンロタラ

に見えますが……なにぶんスマホで見てますのであくまで推察にすぎません。

Aも何回か見たことがあるような……