ここから本文です

アイドルマスター、アイマスについて アイマスに興味が出てゲームをプレイしよ...

rea********さん

2017/8/2321:57:06

アイドルマスター、アイマスについて

アイマスに興味が出てゲームをプレイしようと思うのですが、発売されているもので内容が同じ物は存在するのでしょうか
検索したところ、xboxのアイマス

はしなくても良いとありましたがアイマス2に内容が含まれているのでしょうか

詳しい方よろしくお願いします。

ミリとデレにはあまり興味がないので、そちらは省いて貰っていいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(^_^;)さん

2017/8/2322:44:21

全く同じ内容のものはおそらく存在しません。自分自身ONE FOR ALLとSPしかやったことないので、ニコニコ大百科やその他の情報を集めたものですが、今までの各ゲームを簡単に説明すると、

アイドルマスター(アーケード)
アーケード版。プロデュースできるアイドルは9人(10人)。

アイドルマスター(XBox360版)
アーケードの移植。新アイドルの星井美希が追加されていたり、使える楽曲が増えているetc.色々と追加要素がある。
プロデュースできるアイドルは10人(11人)。

アイドルマスターLIVE FOR YOU(XBox360)
音ゲー。従来のプロデュースはできない。純粋にライブシーンを見ることが出来る。

アイドルマスターSP(PSP)
アーケードの派生作品。ソフトは3本セットでそれぞれ独立している。我那覇響、四条貴音がライバルとして初登場。星井美希がプレイアブルキャラから外れ、ライバルになっている。

アイドルマスター2(XBox360版)
アーケードの移植、派生でない完全新作。SP以前のゲームの内容は含まれていない。
双海真美が独立したキャラに、水瀬伊織、双海亜美、三浦あずさ、秋月律子がプレイアブルキャラから外れ、星井美希、我那覇響、四条貴音がプレイアブルキャラになっている。

アイドルマスター2(PS3版)
XBox360版の移植。細部がちょこっと違う。また、水瀬伊織達4人のエピソードが少し遊べる。

アイドルマスターシャイニーフェスタ(PSP)
ライブフォーユーとは違った音ゲー。3本セット。

アイドルマスターONE FOR ALL(PS3)
完全新作。2で抜けた4人を含む13人全員をプロデュース可能。

アイドルマスターマストソングス(VITA)
アイマス曲を遊べる太鼓の達人。一応アイマスのゲーム。

アイドルマスタープラチナスターズ(PS4)
完全新作。グラが綺麗になっている。
ゲームとしてはライブフォーユーとONE FOR ALLを足して2で割った感じ。

長文になってしまいましたが、このように全く同じゲームはありません。強いていうなら、アイマス2はPS3だけでもいいかもしれません。
また、アニメ化もされています。

自分のオススメは、アニメ版アイドルマスターを見てからアイドルマスターONE FOR ALLをプレイするのがいいと思います。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/8/28 15:37:17

皆さんご回答ありがとうございました。

同じ内容はないとのことなので、とりあえず箱マスから順番にやっていこうと思います。

ベストアンサーは一番詳しくお答えいただいた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2700:17:55

内容が同じというか、同じような内容になるということです
Xboxに関しては、アイマスとアイマス2が出ていますが、アイマス2はPS3でも出てるからだと思います

8823さん

2017/8/2322:42:59

アイドルマスターSP(以下SP)というpsp版のゲームにxbox版のアイマス(以下箱マス)の内容が大体含まれてます
しかし、SPでは星井美希がプロデュース不可能なので美希が好きor全員プロデュースしたいのであれば箱マスは買うべきだと思います

アイドルマスター2は箱マス、SPより全員年齢が1上がってます
箱マス、SPの続編という位置付けですが、秋月律子、双海亜美、三浦あずさ、水瀬伊織はプロデュース不可能です
四条貴音、我那覇響はSPより敵キャラとして登場(プロデュース不可能)、2よりプロデュース可能です

ちなみにアイドルマスター ONE FOR ALL というのがあります
これは全員プロデュースできるのでオススメですが、ゲームとしての難易度は他のものより低いですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる