ここから本文です

将棋の質問です。 対抗形で居飛車側が凡そ船囲いの状態で角交換をされた時、8八、...

mig********さん

2017/8/2322:39:53

将棋の質問です。
対抗形で居飛車側が凡そ船囲いの状態で角交換をされた時、8八、2ニの角を銀と玉のどちらで取るのが有力なのか。
そして、その後に目指す囲いの形を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdy********さん

2017/8/2409:45:55

どちらで取るかはその時の状況次第です。

大まかに言えば戦いが始まって治まらなくなってる場合の角交換には銀で取る、その後は壁銀を避けて1手7七銀と整形するくらいです。

まだ戦いが始まってなくて単なる角交換だけの場合はどちらで取っても良いです。
一例として、相手が角交換振り飛車の時、早い段階でいきなり角交換される場合がありますが、その場合はどちらで取っても良いでが、ただ王で取るのがこの場合良いとされています、その後もしばらくは駒組みが続きます。
王で取れば
すぐに左美濃に組む事ができます、その後は状況次第で高美濃~銀冠に発展させる事ができます、振り飛車に対し飛車の打ち込みにも強く非常に優れた囲いです。

銀で取ればその後は
①7七銀~7八金~矢倉模様に進めますが、振り飛車に対しあまり固い囲いにはなりません。
②8六歩~8七銀~と銀冠に進める構想ですが手数が多くかかりるのが難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/8/2323:55:29

銀で取って、7七銀、3三銀とする。片矢倉から、様々な矢倉に向かう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2017/8/2323:02:10

どっちも有力ですが、銀で取ることのほうが多いと思います。
玉で取る場合はその瞬間に玉のコビンが開いているので少し指しづらい。が、穴熊を目指すなら玉で取ります。

その後の展開としては玉で取った場合は穴熊、銀で取った場合は矢倉か銀冠を目指す形になると思います。

ただ穴熊を目指すなら最初から角交換を許さずに66に銀や歩を行かせて角交換を拒否することのほうが多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる